2023-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに思うこと

ブログは心の安定剤 今年もいろんな海外ドラマを観ました。まだ途中で、来年に持ち越しのドラマもいくつかあります。その中のひとつ・・・『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜』という韓国のドラマ。実は韓国のドラマは初めて。エピソード5…

2023年12月の振り返り

12月は、勤務日数がいつもより多かったので疲れました。お正月休暇に身体をしっかり休めたいと思います。少し早いけれど、そんな12月の振り返り。朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。 朝散歩(朝のウォーキング) 12月の「朝散歩」は4日 自分弁当 1…

「いつか」を待たずに会いに行こう!

オフ会#1 「今年こそ会おうね」という言葉を何回繰り返したかな。「いつかお会いしたいです」という言葉は、いつの間にか文末の決まり文句になってしまって・・・「いつか」を待っているばかりでは何も変わらないから、50代は、会いたいと思う人に会いに行…

デコア社の木製ツリー

我が家のクリスマスツリーは、デコア社(Decor)の木製ツリーです。 20年前に購入した木製ツリー 娘1号が生まれて初めてのクリスマスは、大型の玩具店で購入したモミの木風のツリーでした。注文したツリーに不具合があり、クリスマスシーズンで在庫がなかっ…

振り返りってみよう『2023年やりたいことリスト100』

2023年も残り半月となりました。今年の【やりたいことリスト100】はどのくらい達成できたのか、振り返ってみたいと思います。 達成できた大目標 子どもの思い出動画を整理する 老眼予防 へそくりの総額は? 美味しい米粉パン ダイエット 朝散歩 ブログ やり…

子どもの動画20年分の整理

今年のやりたいことリストの大目標の1番がやっと終わりました。#1. 子どもの思い出動画を整理する子どもたちの動画を全てデータ化して保存するまでの流れの備忘録です。 Hi8ビデオテープをMP4に変換 8cmDVDの動画編集 WindowsとMacの両方で編集 動画の保存…

2023年11月の振り返り

朝が寒くてお布団から出るのが辛くなりました。最近は6時過ぎにしか起きられません。そんな11月の振り返り。朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。 朝散歩(朝のウォーキング) 11月の「朝散歩」は6日 自分弁当 11月の「自分弁当」は5個 久しぶりの再…

ベランダの「よもぎ」で作ったお団子

今年のやりたいことリスト #43.よもぎ団子を作る 自分で摘んだ「よもぎ」でお団子を作りたくて、よもぎの苗を昨年の11月に購入。ベランダでよもぎを育てました。 育てたよもぎ 収穫したよもぎで作ったおやつ よもぎを育てるのは終わり よもぎの夜の姿 育て…

海外ドラマ『THIS IS US 』が好き 〜 シーズン2・心に残したい言葉 〜

海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』が大好きです。2年かけてAmazonプライムビデオで全シーズンを観ましたが、夫と一緒に、改めて観ています。 この記事は、シーズン2で心に響いた言葉と感想です。 『THIS IS US 』を知っていると、共感できる内容があ…

最近の読書時間#1

読書記録はブログでと、思いつつ。なかなか記事を書く時間が取れません。今週のお題に便乗して、最近読んだ本の記録です。 読んだ本 70歳からの軽やかな暮らし 《まんがでわかる》最高の体調 ずぼらヨガ 小林弘幸さんの本 発達障害の僕が「食える人」に変わ…

スニーカーに合わせて服を選ぶ

いつからか、ヒールのある靴で歩くと疲れたり、靴擦れができるようになりました。もともと歩くスピードが、人より速いと言われているわたしですが、朝のウォーキングを始めてからは、更に加速した感じ。 歩きやすく、足が疲れないのは、スニーカー。ここ1年…

その笑顔だけを記憶に残しておきたい 〜リヴァー・フェニックス〜

リヴァー・フェニックス没後30年ということで、高校時代大好きだったリヴァーの映画を、久しぶりに観ました。 きっかけは、読者登録しているブログ 無人島シネマ さんで「マイ・プライベート・アイダホ」というリヴァー・フェニックスの映画の記事を読んだこ…

2023年10月の振り返り

今月は連休に高熱で倒れ、やっと体調が戻ってきました。いつもよりちょと早いけれど、10月の振り返りです。朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。 朝散歩(朝のウォーキング) 10月の「朝散歩」は6日 暮らしの変化 常備菜 自分弁当 10月の「自分弁当…

3連休は寝込んでいます

今週のお題「急に寒いやん」 今週のお題にピッタリ? 残念すぎるわたしです。金曜日の夕方から咳が出るようになり、花粉の影響かな〜と思っていたら・・・ 土曜日の朝からから発熱しました。 2日目の今日の明け方、まさかの39度。 今は解熱剤を飲んで37度台…

2023年9月の振り返り

家族のこと、自分のこと、やらねばならぬことが多すぎて目まぐるしい毎日でした。そんな9月の振り返り。朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。 運転からの解放 朝散歩(朝のウォーキング) 9月の「朝散歩」は13日 自分弁当 9月の「自分弁当」は12個 …

待っててくれる人がいるかもしれないので、ブログを書きます。

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ここ数ヶ月、忙しくてブログから遠ざかっていました。この記事も下書きに入ったままでしたが、締め切りにギリギリセーフで間に合いました。 はてなブログで3年目を迎えた今、わたしがブログを書く理由は2つです。 ひ…

2023年8月の振り返り

今年の8月は本当に暑かったです。家族の入院などでどこへも行くこともなかったのですが、一日が終わるのがとても早く感じた一ヶ月でした。そんな8月の振り返り。朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。 病院ばかり・・・ 朝散歩(朝のウォーキング) 8…

海外ドラマ『THIS IS US 』が好き 〜 シーズン1・心に残したい言葉 〜

海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』が大好きです。2年かけてAmazonプライムビデオで全シーズンを観ましたが、もう一度シーズン1から観ています。 この記事は、シーズン1で心に響いた言葉を集めました。 『THIS IS US 』知っていると、共感できる内容が…

さらりと断って気にしない人になりたい

わたしの苦手なことのひとつに「断る」というのがありました。 大変な仕事や、なり手のない役員を引き受けて後で後悔したり。飲み会や会食などのお誘いを、自分一人だけ断って気まずくなるのが嫌で参加したり。断れない雰囲気に巻き込まれてストレスを感じた…

2024年は「クラシ手帳」

今年のやりたいことリストが全く進んでいないので、来年のことなんて考えられないけれど・・・ 手帳だけ。先に用意しちゃいました。 2024年の手帳は「クラシ手帳」 手帳のレモンイエローに惹かれて・・・ 2024年の手帳は「クラシ手帳」にしました。北欧暮らし…

腸活に♪「おからバナナケーキ」&シナモンの意外な効果

「おからバナナケーキ」を、朝からオーブンで焼いています。慣れてしまえば10分で材料を混ぜ合わせ、5分で使った道具を洗い、オーブンで30分放置したら(焼いたら)出来上がり♪ で、簡単。 「おからバナナケーキ」の効果とデメリット わたしと娘2号の便秘解…

海外ドラマ『THIS IS US 』が好き 〜 お気に入りの登場人物は誰ですか? 〜

海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』が大好きです。2年かけてAmazonプライムビデオで全シリーズ観ましたが、もう一度、シーズン1から観ています。 有名すぎるドラマなので、この記事では詳しいあらすじなどは書いていません。登場人物への想いを綴った…

2023年7月の振り返り

7月前半は、コロナの後遺症で倦怠感が抜けずに思うように動けませんでしたが、後半は体調も戻ってきていつもの毎日がもどってきました。そんな7月の振り返り。 朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。 大雨 朝散歩(朝のウォーキング) 7月の「朝散歩…

アールグレイが好きな人にお勧めしたいお茶と、ジンの誘惑

短大の2年間、紅茶にはまった時期がありました。はまったと言っても寮生活ですし、学生でお金も持っていなかったので、お小遣いで買える範囲での楽しみでした。 美味しい紅茶の入れ方というような本を購入して、初めて知ったカップは先に温めること。 当時のお…

卵焼き器とエプロンつながり

今年のやりたいことリスト#74「卵焼き器を買う」 長い間、フライパンで卵焼きを作っていました。フライパンで細い卵焼きを作るのは得意になりましたが、この春に卵焼き器を購入しました。 春から高校生になった娘2号。最後の3年間くらいは卵焼き器を使って、…

自分らしい50代の生き方を教えてくれる本『50代からやりたいこと、やめたこと』

50歳になったら読もうと決めていた本がありました。金子由紀子さんの本。 『50代からやりたいこと、やめたこと』青葉出版社2019年9月本のあらすじと著者についてはリンク先へどうぞ www.seishun.co.jp50代の今感じている、これまでとは違う身体と心の不調…

2023年6月の振り返り

気がついたら、今年も半分が過ぎています・・・早い!6月振り返り。朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。 朝散歩(朝のウォーキング) 6月の「朝散歩」は12日 ベランダの紫陽花 自分弁当 6月の「自分弁当」は11個 病気で始まり、病気で終わった6月 …

ついにきた!我が家のコロナ感染記録

家族でコロナに感染してました・・・我が家のコロナ感染の備忘録です。 コロナ感染1週間 1日目 朝、喉が少し痛いような気がしたけれど、すぐに忘れる程度。足に筋肉痛のような痛みがあったけれど、朝のウォーキングを頑張りすぎたかなぁと思う程度だったのに…

わたしを元気にしてくれる人

久しぶりに引き受けた仕事。書類作成などの事務仕事と、当日の受付をするだけですが、仕事場までの移動時間が長いので、疲れます。 高速バスに乗って打ち合わせへ。バスに乗る前に、スタバでテイクアウトするのが楽しみ♪ 仕事をしていた頃、バスに乗る前に必…

「コメントが消えたお詫び」と「2023年5月の振り返り」

「コメントが消えてしまいました。(わたしの操作ミスです)」の記事に、スターやコメントをありがとうございました。 (> <。)13記事のコメントが消えてしまいました。その他の記事のコメントは残っています。よかった・・・ たまった「下書き」の整理をしてい…