2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘たちは関西旅行・親は家ごもりのゴールデンウィーク

娘2号が、お姉ちゃんのいる関西へ出発しました。関西まで新幹線で2時間半。親が出発ホームまで見送り、到着のホームでは娘1号(姉)が待っています。 それでも娘2号にとってはドキドキの一人旅。歳の差姉妹、今までどこに行くにもお姉ちゃんがいてくれたので、…

40代最後の1年*はじまり*

4月は私の誕生月。40代最後の1年を迎えました。 誕生日に、娘たちへ手紙を書きました。書いた手紙は、私の「銀行口座」「クレジットカード」「ネット上のID・パスワード」を印刷して保管している場所にしまいますので、手紙ですが遺言書のようなものです。今…

サンドイッチを入れる竹カゴは裁縫箱

【 暮らしの中のお気に入り#8】 娘2号の遠足の日。朝からサンドイッチを作りました。 卵サンド・ハムチーズサンド・いちご ふたをして、ナフキンで包んで保冷バックへ サンドイッチを入れるのにぴったりの竹かごですが、いつもは…… 裁縫箱として使っていま…

模様替えは失敗・お手上げ状態

春になったら部屋の模様替えをする予定で計画していました。娘2号が宿泊研修で不在の3日間で、ダイニングテーブルとソファーを移動して、シュミレーションも大まかにやってみました。 よし!あとは娘2号の休日に合わせて家具を移動するだけ!ってことで模様…

強迫症(強迫性障害)の映画『インザプール』『恋愛小説家』

今日は暑い一日でした。イチゴがお安くなっているこの時期にイチゴシェイクを作ります。イチゴ・牛乳・砂糖をハンディブレンダーで混ぜた後、氷を入れてガーっと混ぜたら出来上がり。甘さ控えめで美味しいです。 娘2号が宿泊研修に行っている間の一人時間に…

『強迫症を治す』を読んで~病気と30年以上付き合ってきた私の変化~

〜7800文字の長文です。お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです〜 主治医にすすめられた『強迫症を治す』という本を読みました。私は長年、「強迫症」という病気と付き合ってきましたが、本を読んで、私の中の「強迫症」は追い出すべき病気だと気が付…

家は小さな幸せを集めた宝箱 *続編*『ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~』を観に行きました!

先日、映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』を自宅で観て、深く感動したので、どうしても続編を映画館で観たくて!予定を変更して夫婦で小さな映画館に観に行きました。 小さな映画館なので、上映時間前は狭いロビーにお客さんが集まっていました。…

片付けられない日の深夜のバラ

朝から大忙しの日でした。こういう日に限って、予定外の仕事が舞い込んだり、相談の電話がかかったり。キッチンの周りを整えてから寝たいけど、出来ない日もあります。 部屋は散らかっているし、シンクも汚れたまま。そういう日、時々あります。明日しようっ…

認知症は私の身近な問題なので、映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』を観ました。

2018年に公開されたドキュメンタリー映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』この春、続編が公開されるニュースを見て、映画の存在を知りました。 bokemasu.com 祖母と母がアルツハイマーなので私も覚悟はしています。 映画『ぼけますから、よろしくお…

夜食とかBLとか

娘2号が2泊3日の宿泊研修へ行く前に、ほぼ徹夜で「春休みの宿題」をしていました。提出期限はとうに過ぎていますが、「みんな出してないよ」と、いつもの返事。 いったい「みんな」って何人なのよ。数えてみた?宿題終わった子の方が多いんじゃない?と、言…

「一生もの」は子ども用のコートラック

【 暮らしの中のお気に入り#7 】 ドイツのおもちゃに親である私たち夫婦が魅了され、13年前に購入した「羊飼いのコートラック」おもちゃ屋のオーナーが、ドイツで買って帰ったもの。 我が家の小さなウォークインクローゼットにあります。娘2号が帰宅したら制…

役員を引き受けても「それはできません」って仕事もあると思う

「桜満開の春」は「始まりの春」であり、「役員決めの春」でもあります。自治会役員3回、学校役員5回してきました。終わってみれば80%はやってよかったと思っています。タイムマシーンに乗って「それはやめとけ」と思う役員もあります。 私が初めて引き…

大学生の娘に送ったもの

1人暮らしをしている娘1号から「バイトで使うマスクを送ってほしい」と連絡がありました。楽天でまとめて買っているマスクですが、娘はAmazonユーザーなので私が註文して送っています。←代金の支払いは私。 コロナの感染者が増えたとき、娘がいつホテル療養…

フライパンはひとつ

我が家にあるフライパンはひとつ。直径24センチのフライパンで、お弁当の卵焼きもホットケーキも作ります。 フライパンはひとつで十分に足りていますが、新しいフライパンに買い替える期間は短め。約1年で新しいフライパンに買い替えます。 鉄のフライパンを…

子どもの版画を額に入れて飾っています

我が家の廊下には2点の版画を飾っています。玄関を入ってすぐの壁に、娘2号が小学校で制作した版画。 リビングのドアの手前に、娘1号が小学校で制作した版画思い出のある版画で、以前は木製の額に入れて飾っていました。 版画は紙が薄く、額に入れるのが難…

カレンダーは「4月始まり」の「月曜始まり」

新年度のスタートですね。なんとなく、朝からシャキっとした気持ちで過ごしています。 我が家は4月始まりのカレンダーを使っています。 4月始まりを選んでいるのは、娘の学校行事を3月まで書き込めるから。学校から年間行事表を渡されたら、その場で3月まで…