2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期は「美味しい」で乗り切る

思春期のトンネルに入った娘2号(二女)とケンカすることが増えました。スマホの約束を巡って言い争いになります。普通に話したり、頼んだりしただけなのにキレられます。 「理不尽!」って、それは私のセリフです! 娘1号(長女)がやっと思春期のトンネルを抜…

無印の柄つきスポンジで水筒を洗う。

キッチンのぶら下げ収納を手放す~その3~ 毎日洗う水筒は、レデッカー(Redecker)のミルクボトルブラシを愛用していましたが、6年以上使ってボロボロになったので、無印の柄つきスポンジに買い換えました。無印を選んだ理由は、歩いて買いに行ける距離だ…

iPhoneを紛失したらするべきこと

スマホが見つかりました!心配してくださった方、コメントやブックマークしてくださった方、ありがとうございした。紛失した日の最後に訪れた飲食店にありました。お店の方が保管して下さっていて本当に良かったです。スマホを紛失するなんて初めての事でし…

スマホ紛失!

連休中に大失態。スマホを紛失しました……。「iPhoneを探す」で検索したら夫と夕食を食べた飲食店の近くの場所が示されます。おそらく、飲食店に忘れてきたのだと思いますが、そのお店は明日までお休みなので全く連絡が取れません。 スマホを契約しているUQ…

鍋つかみは冷蔵庫にぶら下げ

キッチンのぶら下げ収納を手放す~その2~前回の続きです。 jibun-iyashi.hatenablog.com ポットマットの移動場所 換気扇にぶら下げていたポットマット。鍋つかみとして使ったり、急須やポットを乗せて毎日のように使っています。 キッチンフックを外したら…

キッチンのぶら下げ収納を手放す

キッチンのぶら下げ収納を手放しました。 長い間使っていたキッチンツールフックの吸盤がボロボロになって、どうやっても元に戻らず。 これを機に「キッチンのぶら下げ収納」を手放すことに。 今回の「手放す」は仕方なく……10年以上使っていた愛用品。どこへ…

飾ることを楽しむ愛用品

【 暮らしの中のお気に入り#4 】 せっかく飾るならホコリは目立たない方がいい 2012年9月に購入したArabiaのムーミンフィギュア。多動の娘たちが家の中を走り回っていたのに、9年も割れないのは奇跡 ♪ インターホンの前も安全とは言えないかな。 掃除のつい…

HSP・頭と心を黒い雲が覆い始めたときの対処法

最近ハマっているセブンのチョコバナナクレープ ♪ バナナがまるっと入っています。折りたたまれたクレープ生地が柔らかくて美味しい♪ ここからは……ちょっと長いのでお時間のある方はお付き合いください。 人の気持ちが見えてしまう 相手が自分に向けてくる気…

怪しいメルマガにご注意を!

ゴロゴロと雷の音が聞こえます。一雨ありそうな空です。 会員登録した覚えのないメルマガからの連絡 appleサポートの方から教えてもらったこと 会員登録した覚えのないメルマガからの連絡 iCloudの迷惑メールフォルダに入っていたメール。 会員登録した…

トイレ掃除は毎日しますか?

トイレ掃除、夫と子どもが休みの日はしません。家族が休みの日は、私も一緒にダラ~って過ごしています。(笑)休みの日は、自分がトイレを使った時に便座をサッと拭く程度。きっちりトイレ掃除は週に5日です 。(たまに4日) 掃除の中で一番好きなのがトイレ…

テーブルのお手入れはレモンオイル

【 暮らしの中のお気に入り#3 】 木製家具にはレモンオイル 我が家のテーブルは、ウォールナットです。このテーブルも、昨日の記事と同じく、水拭きをしない方いいモノ。 食事をする時はトレーを使い、なるべく汚さないようにしても、気になる食べこぼし・…

床の水拭きは気が向いた時

ちょこちょこ掃除がちょうどいい ♪ 裸足で過ごすことが多い夏、床を水拭きするとサッパリします。以前は、全部屋を一度に水拭きしていました。が……年々、腰や肩が辛い。 今は「リビングと廊下を水拭きする日」or「その他の床を水拭きする日」で分けています…

我が家のお砂糖は2種類

忙しかった数日でしたが、冷たいゼリーを作りました。 レモンゼリー。 1個残っていたレモンで作りました。どうしてもレモンを真ん中に出来なかった……。レモンゼリーっぽくないけど、甜菜糖とハチミツ入りで甘酸っぱいです。 我が家のお砂糖は、きび砂糖と甜…

親は常に新しいスマホを使う

週末、とても忙しかったのは・・・ スマホが壊れて新しいiPhoneに買い替えたからです♪ 子どもに新品のスマホは買いません 売る時はSIM解除 初の格安スマホ 子どものスマホの考え方 子どもに新品のスマホは買いません 週末の キャリアショップは3時間待ち~…

我が家のジェームズマーティンは4個

【 暮らしの中のお気に入り#2 】 我が家の ジェームズ マーティン 我が家には、全部で4個ジェームズ マーティンの製品があります。①ディッシュリキッド (食器用洗剤) 容器の中は、スーパーに売っている食器用洗剤です。 ②フレッシュサニタイザー (アルコ…

浄水器で作ったお茶は冷蔵庫で1日以内!

㈱タカギから届いた手紙 キッチンの蛇口についている浄水器の水でお茶を作っています。 jibun-iyashi.hatenablog.com 特に問題はなかったのですが……浄水器のメーカー㈱タカギ様からお手紙が届きました。( 記事に書くことを許可してくださった㈱タカギ様あり…

昼間の部屋干しをしない理由 と HSPが苦手な音

我が家のLDKが、スッキリした理想の状態を保っている時間は1日の中で長くて8時間くらいです。→ 過去記事スッキリしている時間は……雨の日でも、昼間は室内干しをしません。理想のLDKを死守します。 一番の理由は、パソコンでブログを書いている時に、洗…