2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーノルド・ローベル展*長崎日帰り観光

家族3人、車でふらっと長崎日帰りの旅を楽しみました。行き道は 福岡→長崎 まで有料道路利用。休憩は大村湾パーキングエリア。 眺めがいいので必ず寄ります。曇り空だったのが残念でしたが、夕日がとてもきれいに見える場所です。 長崎県美術館 「がまくんと…

ぼ~っと過ごす時間が薬になることもある

娘2号の調子がいまひとつ。学校を休んだり遅刻して行っていましたが、真面目な2号は欠席日数や遅刻の回数を気にするので、私が車で送り迎えをすることになりました。 このブログでも書いたかもしれませんが、私は車の運転が大の苦手。2号の学校の周辺には、…

夏の節約料理*ドライカレー

ドライカレーは年中作っていますが、夏は茄子がお安く手に入るのでよく作ります。安く、たくさん作れるので給料日前のお助け料理でもあります。 ①茄子3本、ピーマン3個、人参1本、玉ねぎ1個半を小さく刻みます。 ②挽肉(450g)と野菜を一緒に炒めます。野菜の…

最近あった3つのいいこと*ブロガーバトン

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 ブロガーバトンが回ってきました!回して下さったのはあつ (id:suzu20132013)さん。コメントで交流させていただいています。 あつさんのブログは、日々の出来事から感じた事などを綴ったブログですが、いろんな角度か…

初めての観葉植物

キッチンカウンターの端っこにシュガーバインを飾って1か月。 植物の癒しの効果ってすごいですね。視界にグリーンが入るだけで、心が和みます。 サスティーに教えてもらう水やりのタイミング。 初めての観葉植物。 ちゃんと育てられるかどうかが心配でした…

集めた言葉

やりたいことリスト#100今年のやりたいことリスト100の一番最後の目標。 「心に残った言葉」「癒やしの言葉」「感動した言葉」「ホッとする言葉」「泣けた言葉」たくさんの言葉を集めて記録する。 100番目の目標がどうしても思いつかず、やっと決めた…

父の赤紫蘇ジュース

日帰りで実家に行ってきました。車で片道1時間半。高速道路を使いますが、運転が苦手な私はクタクタ。しかも台風の影響で土砂降り! 今日は体が全く動かず家事もできませんでした。 最近、ブロガーさんたちが記事にしていらっしゃる赤紫蘇ジュース。我が家の…

寝る前に台拭きを漂白するだけで、一日の終わりに味わう小さな達成感。

台拭きを変えました。 使い捨てのキッチンペーパーから布巾に変えました。以前記事にした大平一枝さんの真似をして、本。『ただしい暮らし、なんてなかった。』の影響です。 毎晩、台拭きを漂白する大平さんの真似をしてみたかった!←単純すぎ。 jibun-iyash…

冷蔵庫の中

冷蔵庫の掃除をしました。 我が家の冷蔵庫の中 冷蔵室 冷蔵室・左右のドアポケット 冷凍室・野菜室 おわりに 冷蔵庫の掃除をしました。 生協が届く日は冷蔵庫がスカスカになるので、天気のいい日に狙いを定めて掃除しました。 ベランダの室外機の上に透明な…