2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁいいかの日曜日 と リセットの月曜日

日曜日、朝から夫が「モーニング行こう」と。前日に「モーニングは来月に」って話したのに、やっぱり行こうと誘われました。 私は急に予定が変わるのがすごーく苦手ですが……まぁいいかと……出かけました。 行ってみたかった「博多っと」 bread-espresso.jp 到…

ガラスのスプーン見つけました

これからの季節にピッタリのガラスのスプーンを見つけました。雑貨屋さんや食器売り場でガラスのスプーンを見かけなかったので、楽天で探したところ、かわいいスプーンを見つけました。 我が家の夏の定番、コーヒーゼリーにもぴったり。暑くなってきたので久…

「作成できるブログの上限に達しています」というメッセージ*利用制限の場合*

ある日、ブログのバックアップのために、新たにテストブログを作ろうとしました。ところが、「作成できるブログの上限に達しています」というメッセージが出て作ることができません。 私は「はてなブログPRO」という有料サービスを利用していますので、10個…

自分用の「お弁当」

私の今年の「やりたいことリスト100」#36自分用のお弁当 を最近作っています。中学生の娘のお弁当と、時々作る夫のお弁当のついでです。 おかずは、娘や夫に比べて少な目というか、私の分まで足りないことが多い。(笑)本気で3人分作るとなると、急にメン…

写真の整理と処分は親の仕事

アルバムを放置している私が、いかにも「きちんとしている人」であるようなタイトルをつけちゃいました。 我が家の廊下にある小さな収納棚に放り込んだ大量の写真。 90%が子どもたちの写真で、残りの10%は独身時代と新婚時代の写真。 娘1号が保育園に入る…

録画ビデオ「Hi8」をDVDに

独身時代に購入したデジタルビデオカメラ。娘1号が2歳までの記録が残っていました。 当時の録画は「Hi8」。小さなテープでUSBと同じくらいの大きさ。 広いマンションから狭いマンションへ引っ越すときに、録画した「Hi8」をたくさん断捨離しましたが、娘の映…

アイロンがけから始まる月曜日。

週の始まり月曜日。朝一番に始めたのは「アイロンがけ」YouTubeで見知らぬ誰かのモーニングルーティーンを見ながらアイロンをかけます。影響されて、朝時間を大切にしたくなります。私は朝が弱いです。 アイロンがけと言っても、前の週に使ったハンカチとお…

ベランダにこの世で一番嫌いな生き物が!

私がこの世で一番嫌いな生き物は、hato。漢字やカタカナで書くと、気分が悪くなるのでローマ字で表しています。それくらい嫌いです。この記事は、「hato」が大っ嫌い!という内容なので、お好きな方はUターンをお願いします。 敵は連休明けに現れました。 …

Wi-Fiのルーターをスッキリ!

我が家のWi-Fiルーターの設置場所は、リビングの本棚の一番下。開通工事の時にこの場所を選んだので動かせません。引越して5年近く *とりあえず* のまま放置している場所を、連休中にスッキリさせました。 ビフォー画像を取り忘れたので、過去記事の写真か…

小さな模様替えを楽しむ。

小さな模様替えをしました。棚の上に何も置かずに「ミニマル」にする予定でしたが、「ムーミン」たちの飾る場所に迷ってしまい、「仮」で「ムーミン」を置いていました。 トイレから本棚に移動して、あちこち置いていていた「リサラーソンのドレス」に、娘2…

浴室はぶら下げ収納 &「風呂イス」はクエン酸でつけ置き。

私が使うお風呂掃除の道具は多め。シャンプーや洗顔フォームなど、お風呂で使うアイテムも多めです。だから、全てぶら下げています。ぶら下げ収納が好き。私の片付けの原点です。 シャンプーは、家族で同じものを使って最小限にしていましたが、中学生の娘2…

お風呂の床掃除は「バスマジックリン」と「ラップ」

お風呂の床。年に2回はデッキブラシでゴシゴシと洗い、定期的に掃除をしているつもりでしたが、驚くほど汚れていることに気が付きました。 www.jibun-iyashi.com 連休中に頑張ったお風呂掃除。クエン酸・重曹も使ってお試ししましたが、結果を先に書いちゃい…

予定外の「忙しさ」で若返る。

短大時代の友人からの一本の電話。 友人が県外に引っ越してなかなか会えなくなり、ここ10年くらいは年に数回のメールのやり取りになっていたので久しぶりの電話でした。 話を聞くとトラブルに巻き込まれている様子。 「私にできることがあれば手伝うよ!」っ…

大阪土産で外せない「みたらし小餅」

関西へ遊びに行った娘2号からのお土産。 大阪土産と言えば「551の蓬莱」!絶対に買って帰ってねと頼んでいました。「豚まん」と「焼売」を買ってくれました。 蓬莱の美味しさは最強です。 そして、大阪に行ったら絶対に買ってきてねと頼んだのは……「みた…

夫婦で過ごした連休

久しぶりに夫婦で過ごした連休はあっという間に終わりました。子どもがいない連休。時間を気にせずご飯も適当。洗濯物が溜まることもなく、洗濯は2日に1回。家事から解放されてのんびり過ごせました。昼間はそれぞれの時間を過ごし、夜は海外ドラマ。 ネッ…