ベランダにこの世で一番嫌いな生き物が!

私がこの世で一番嫌いな生き物は、hato。
漢字やカタカナで書くと、気分が悪くなるのでローマ字で表しています。
それくらい嫌いです。
この記事は、「hato」が大っ嫌い!という内容なので、お好きな方はUターンをお願いします。

敵は連休明けに現れました。

ふとベランダを見ると、手すりにいたのはこの世でい一番嫌いな生き物!
直ぐにベランダに飛び出しましたが……
hatoは私をチラっと見ただけで、ベランダの中の様子をうかがっています。
そして、にらみつける私などお構いなし。
手に何も持っていなかったので、履いていたサンダルを脱いで手に持ちました。
それでも私を無視してベランダに降りようと、手すりをウロウロしています。
仕方ないので、サンダルを床に「バンバン」と叩きつけると、やっと出て行きました。

直ぐにPCを開いて対策をググりましたが、写真やイラストが目に入り、気分が悪くなりました。
写真は薄目でスルーし、いくつか読ませていただきましたが、書かれているhatoのしつこさは尋常ではありません。

それから毎日、紫外線が強くなるこの時期にカーテンを全開にして見張っています。
hatoは大きな音が苦手と分かったので、我が家で一番大きな音が出るオモチャをベランダ近くに設置。

箱を上下に振ると、中の積み木が大きな音を出してくれます。

娘たちが小さい頃に遊んでいたおもちゃ。大切にしまっていました。

今、一番困っているのは洗濯物をベランダに干せないこと。
花粉も黄砂もないこの時期に、全て室内干し。

私がリビングにいる時は、hatoがベランダに降りたことはありません。
不在中や、別室にいる間に降りているようで、見た事もない小枝や、決定的証拠となる落とし物をしていきます。

その落とし物の掃除が大変で腹が立ちます!

私がhato嫌いになったのは、新婚時代に住んでいた団地で、何年も戦ってきたから。
前の住人がベランダに自由に住まわせていたようで。(-_-;)
ありとあらゆる方法を試しましたが連敗し、最終的にベランダにネットを貼りましたが……
その後も隣のベランダの隙間から侵入されました。
hatoからしたら、私たちが侵入者。なんとしても入ってくるのです。

ベランダから出られないhatoを追い出すために、せっかく貼ったネットをめくらなくてはなりませんが、ベランダでパニクっているhato相手にめくるのは大変で、トラウマになりました。
近くで見ると本当に気持ちの悪い生き物で、それ以来、大っ嫌いです。
子どもが小さい頃は公園などで見かけいましたが「ぽっぽさんいるねぇ」ではなく
「うわ!汚い!近寄っちゃダメ」としか言えず。

今年はベランダの紫陽花がとてもきれいに咲いて、毎日癒やされていました。
その紫陽花の近くにhatoは落とし物をしていくのです……

ベランダで育てようと思って買ってしまった苗がいくつかありますが、植物を増やすべきか悩みます。
しばらく育てながら、今後の対策を考えようと思います。