2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーを三角に折らないで

我が家のトイレ。棚の上に置いていたモノを減らしてスッキリしました。そして、いつもしない事をしています。 それは……トイレットペーパーの三角折り。 実家の母が我が家に来ると、必ず折ります。 実家では「次の人が使いやすいように」と教わっていたので、…

HSP“繊細さん”のお泊り会は、お互いに気遣い・気疲れ?

娘のお友達が我が家に一泊しました。 学校の仲良しグループで遊んだ後、そのうちの1人が我が家に泊まりにきました。挨拶もきちんとできて笑顔がかわいい♪ 唐揚げなど色々作りましたが、写真を撮る余裕はありませんでしあ。もてなすだけで精一杯。(笑) 写真…

浴室の床って5年でこんなに汚れる?

今日は娘2号のお友達が我が家に泊まりに来ます。泊り客なんて何十年ぶり?というほど久しぶり。 2LDKの狭小マンションですが、家を出た娘1号のベットが空いているので、寝る場所は確保。特に準備することもないな~と思っていましたが……あ!っと気が付いた…

福岡市「平和楼」最後の日 と 満開の桜

今日は福岡市の中華の名店「平和楼」へ家族で食事に行きました。いくつか店舗がありますが、福岡市中央区大濠公園の「平和楼」。 今日は「平和楼」最後の日。開店と同時に並んでいます。30分ほど並んで店内へ。 2階の席でした。 今日は食べるぞ~!と、それ…

長年続けてきたはずの家計管理をメンドクサイと感じたら

私はエクセル大好き人間です。買い物をしたらレシートの金額を自作のExcel表の項目別に打ち込んで管理していました。アプリも試したけれど、Excelが好き。 そんな私がこの3月、Excelでの管理を手放しました。 カレンダーに使った金額を書き込む方法が楽だっ…

心の赴くままに作りたい*あんこ*

今年の目標だった「自分好みの甘さのぜんざい」が思ったより美味しくできたので、「あんこ」も作ってみました。レシピはぜんざいと同じ白ご飯.comです。 いつもの鍋でぜんざいを煮詰めるだけで「あんこ」ができた!ちょっと感動。 一番最初に作りたかったの…

豚汁で乗り切った副反応・ワクチン接種3回目

コロナワクチン3回目接種が終わりました。 1回目→ファイザー2回目→ファイザー3回目→モデルナ ファイザー2回目接種を受けたときは、副反応で2日間寝込みました。★ワクチン接種2回目の副反応★新型コロナウイルス - 自分暮らし・癒やし時間 今回も覚悟していま…

1年半ぶりに買った「ときめく服」

「クローゼットに入るだけの服しか持たない」と決めて、私と娘たちで小さなクローゼットを共有しています。 我が家の小さなクローゼット 3人で共有しているクローゼット。正面が私の服で左側が娘の服。現在、娘1号が家を出て余裕があるはずなのに、娘2号の服…

ジョアを買う日

ジョアをたくさん買いました。 スーパーでも売っていますが……私はヤクルトレディ―さんに、偶然バッタリ会えた時だけ買います。 www.jibun-iyashi.com ↑↑ SixTONESのキャンペーンの時に偶然出会ったヤクルトレディさん。キャンペーン最後の日にわざわざジョア…

水道代を節約するために作った「洗濯表」

「洗濯表」を作ったら、過去3年で一番安い水道代になりました。 2022/06/20 現在・・・洗濯表をやめて、溜めすすぎにすることで水道代を節約しています。 家族3人・我が家の支払額 支払い方法は奇数月に2カ月分まとめて請求されます。3月は1万2,485円でした…

久しぶりに作ったマカロニサラダ

今日で今年度のお弁当は終わりです。 娘2号の中学校の2年間が終わります。中学校は小学校よりあっという間に過ぎるというけれど本当です。高校はさらに早く過ぎますね。 マカロニサラダ・里芋煮つけ・海苔巻きチーズ卵焼き・ハンバーグ・いんげん胡麻和え 大…

お家時間が長くなった私の洋服事情

今、私が持っている洋服は、オールシーズンで33着ほど。(パジャマとジャージを除く) 仕事を辞めて「着ることがなくなった服」「着倒してヨレヨレになった服」を手放し、少なくなりました。 働いていた頃は「外出着」と「部屋着」を分けていた お家時間が長く…

今日は部屋の温度23度・湿度55%暖かい一日でした。 暖房も加湿器もいりません。 ベランダの紫陽花に新芽が出て緑の葉っぱが ♪ 冬になるたび「今年はもう枯れちゃったのかも」と心配になりつつ水やりしているので、緑の葉っぱがぐんぐん伸びてくると「花が咲…

大腸内視鏡検査の当日&ポリープ切除

健康診断で、まさかの「便潜血陽性」になり、精密検査で大腸内視鏡検査を受け、ポリープを2つ切除した備忘録です。 大腸の検査なので、「排便」「下痢」などの言葉が本文にあります。不快な方は読み飛ばし、又はUターンしてくださいね。 記事の内容は「大…

大腸内視鏡検査の前日

健康診断で、まさかの「便潜血陽性」になり、精密検査で大腸内視鏡検査を受け、ポリープを2つ切除した備忘録です。 大腸の検査なので、「排便」「下痢」などの言葉が本文にあります。不快な方は読み飛ばし、又はUターンしてくださいね。 記事の内容は「大…

精密検査が終わりました。

1月に受けた健康診断でひっかかり、初めて精密検査を3つ受けました。心配してくださった方々、ありがとうございます。無事に終わりましたのでご報告です。 肝機能の精密検査の結果 乳がんの精密検査の結果 大腸の内視鏡検査の結果 今回の健康診断と精密検…

期間限定記事は終了しました

「後日談*モヤモヤしていたご近所の方の変化*」 この記事は2022年3月13日までの期間限定の記事でした。現在、記事本文は削除しております。 イラスト提供:ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード ありがとうございました。

木製トレイもレモンオイルでお手入れ

【 暮らしの中のお気に入り#6 】 リビングのテーブルは「レモンオイル」で乾燥を防いでいます。 www.jibun-iyashi.com ついでに……木製トレイもお手入れしました。 木製トレイのお手入れはレモンオイルを塗りこみます。 毎日使って、その都度水拭きして、たま…

センスはなくても楽しいブログ

朝から気ぜわしい1日でした。次から次に雑用が入って、朝から何も食べずPM4時にやっとお昼ご飯。 あったかいコーヒーを飲んだらホッとしました。 パンをほおばりながら、ふと思い出したこと。 センスのなさを思い知った葬儀の日 ブログは楽しいが一番 センス…

使いやすいキッチンスポンジを見つけたので「色のこだわり」を手放してみる

キッチンの食器洗いスポンジ、ここ数年は色は「黒」or「白」でした。 一番長く使っていたのは、楽天でまとめ買いしていた「黒」いスポンジだったけどいつからか、駅のハンズで手軽に買える「白」いスポンジに変更。 我が家は、換気扇フィルターを配達しても…

賞味期限のギリギリまで飲めなかった最後のカフェラテ

ものを増やしたくない私にとって、食べ物の贈り物はとても嬉しいです。いただいたものは、美味しいうちに家族で食べます。 でも……いただきもののスタバのカフェラテ。どうしても最後のひとつを開けることが出来ませんでした。昨年の春、寝込んでいた私にお友…

期間限定記事は終了しました

「モヤモヤしています。ご近所の方の・・・」 この記事は2022年3月13日までの期間限定の記事でした。現在、記事本文は削除しております。 イラスト提供:ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード ありがとうございました。

キッチンの排水口は「水切りネット」で手軽に掃除

キッチンの排水口、理想は毎日の掃除だけど、ついつい後回しになりがち。 そんな排水口の掃除を手軽にできるアイデアが本に書いてあったので、実践してみました。 「水切りネット」を交換するタイミングで掃除する 排水口の掃除専用スポンジは手放します 目…

大判ストールは外でも家でも便利だけど。

お気に入りのジョンストンズのストール。数年前、自分へのご褒美に買いました。 コロナ前は、首に巻いたり肩から掛けたり大活躍。カシミヤは温かいので秋はコートの代わりにもなります。ちょっと重いです。 今はソファーで使っています。 ひざ掛けとしても使…

ひな祭り*2022*

今日はひな祭り。我が家のおひな様は、毎年ピアノの上です。 私の初節句は7段飾りの雛人形でした。毎年飾っていましたが、7段の台は重たいし場所も取るので…… 今のマンションに引っ越した時に「7段の台」「赤い毛氈」「雪洞などの雛飾り」を全部手放し、お人…

給与明細が捨てられない

確定申告が終わったら、毎年「給与明細をスキャンして保存」しています。 「消えた年金問題」で日本が大騒ぎしていた頃……義母に「給与明細は取ってある?」と聞かれたので、「すべて捨てています♪」と答えました。 なんと義母は、結婚してから義父の給与明細…

お米は量って野菜室に保管

お米は1日3合を1回炊いています。 以前はプラスチックの米びつを使っていましたが、引っ越すたびに狭くなって、置き場所がなくなり処分しました。その後、「無印良品のお米ストッカー」を冷蔵庫で保管して使っていましたが、冷蔵庫から重たいストッカーを取…