福岡市「平和楼」最後の日 と 満開の桜

今日は福岡市の中華の名店「平和楼」へ家族で食事に行きました。
いくつか店舗がありますが、福岡市中央区大濠公園の「平和楼」。

今日は「平和楼」最後の日。開店と同時に並んでいます。
f:id:jibun_iyashi:20220327170859j:plain
30分ほど並んで店内へ。

2階の席でした。
f:id:jibun_iyashi:20220327170942j:plain

今日は食べるぞ~!と、それぞれ好きな料理を注文しました。
酸辣湯麺・青椒肉絲・麻婆茄子
f:id:jibun_iyashi:20220327171021j:plain

・ご飯・小籠包・餃子・杏仁豆腐

「平和楼」は量が多いので3人でお腹いっぱい!
必ず頼んでいた「ゴマ団子」が売り切れだったのは残念。
義実家から遠くない距離にある大濠店は、家族で何度も食事に行きました。
七五三などのお祝いの席では、両家が「うちに払わせてください」と、支払いですったもんだするので、夫が先にコッソリ払いに行った思い出。
夫婦喧嘩をしたとき、家を飛び出て娘二人と食べた贅沢なコース料理。
夫は天神の本店に義父に連れて行ってもらった思い出があるそうです。

コロナ禍で、創業75年という老舗のお店がなくなるのはとっても寂しいです。
f:id:jibun_iyashi:20220327171058j:plain

今日も変らない美味しさ。
中華を食べながら家族で思い出話がたくさんできてよかったです。

帰り道に寄ったのは、大濠公園。人がいっぱい!
コロナ前と変わらない大濠の景色。マスクをしているだけ。

「福岡城さくらまつり」は、お花見の人がいっぱいいました。

f:id:jibun_iyashi:20220327171549j:plain

ビルと桜の組み合わせ。とっても好きです。

f:id:jibun_iyashi:20220327171558j:plain

桜の木に娘2号の手が届きます。

f:id:jibun_iyashi:20220327171611j:plain


ポカポカ陽気で半袖の子どもがいました。
福岡は、もうすっかり春です。