長年続けてきたはずの家計管理をメンドクサイと感じたら

私はエクセル大好き人間です。
買い物をしたらレシートの金額を自作のExcel表の項目別に打ち込んで管理していました。アプリも試したけれど、Excelが好き。

そんな私がこの3月、Excelでの管理を手放しました。

カレンダーに使った金額を書き込む方法が楽だった

家族のスケジュールはキッチンのカレンダーで全て管理しています。
ゴミの日、学校行事、病院の予約日、ちょっとしたメモも。
写真のカレンダーはフェイクです。個人情報満載でアップできません……

f:id:jibun_iyashi:20220326162303j:plain
カレンダーに書き込むペンなどは、カレンダーの下に置いています。
*電子レンジの横に隠しています*

カレンダーにその日に使ったお金の合計額を書き込みます。

f:id:jibun_iyashi:20220326164335j:plain

お金を使わない0円の日が目に見えて分かると、「0円日」を増やしたくなります。
1週間の合計額を書くことで、次の週に使えるお金の予算を考え、無駄遣い防止になります。

f:id:jibun_iyashi:20220326165148j:plain

書いてある金額はリアルです。カレンダーはフェイクです。
3月1週目は、仕送り便などでお金を使い過ぎました。2週目も大腸ポリープ切除で予想外のお金がかかったので、3週目こそ節約しようと思いました。

この方法、私のアイディアではありません。かの有名なミニマリストの秋子さんの記事を参考にしています。興味のある方は検索してみてください。(ずっと前の記事でした)

共働き時代に記事を読んで真似したことがありましたが、夫婦のお給料の合算から出していたので、Excel表の方が分かりやすくて続きませんでした。

収入が減ったら家計管理も見直し?

私が仕事を辞めたこの1年、当然のことながら我が家は収入が減り、家計のやりくりは大変でした。給料日前って冷蔵庫がカラッポになるんだなぁと実感。(笑)

共働きの頃は「何にお金を使ったのかを把握するため」に家計管理をしていた気がする・・・

仕事を辞めて収入が減ってからは「使えるお金の中でやりくりするため」の家計管理。
「使えるお金」は限られているので、パッと見て分かるカレンダーのやり方が今の私に合っているかもしれません。

昨年の家計簿が消えて気が付いたこと

PCを修理に出すため、個人的なデータは全てUSBに移しました。
その時、うっかりデータを削除してしまったようなのです。昨年の水道代を調べようとして分かりました。あれだけ細かくつけていたのにショック!!

年間家計簿というExcelの表が残っていたので、水道代はそこから確認しました。
そのときに……
過去の家計簿を振り返る事って滅多にないと気が付いたのです。←あくまでも私の場合

水道光熱費が高い時に、過去数年と比べる事はありますが、食費を昨年と比べて反省すことはありません。だったらいらないよね?って思ったのです。

残しておきたいデータと今後の家計管理

基本の家計簿は、これまで通り毎月予算を立てて管理

夫のお給料とそこから引かれるお金に大きな変動はありません。電気代が冬に増えるくらい。そこから「使えるお金」を計算してやりくりしています。
これは今まで通りExcelで管理しようと思います。

年間の資産管理表はあると便利

毎月の我が家の預金総額の増減が一目でわかります。
と言っても、子どもの学費で恐ろしいほど減るばかり。増える事はないけど……
月末の銀行残高を打ち込むときに、少しでもマイナスを抑える努力をしようと思います。

水道光熱費は過去3年くらいにまとめて表にしたい

専業主婦になって、毎月の電気代が上がりました。←我が家はオール電化
暑いのが苦手な私は冷房の節約はできません。
せめて冬の暖房だけは節約しようと思って頑張っていましたが、増えていました。

Excel好きなので、水道光熱費だけの一覧表を作って節約意識を高めようかと考え中です。

医療費と教育費だけは記録したい

思い出せない「あれ?この金額って何だっけ?」は
「医療費」「子どもへの仕送り荷物」「学校で必要なモノの買い揃え」です。
引き落とし以外の教育費はすぐに忘れてしまうので残した方がよさそうです。
夫婦で年間10万越えの病院代。アラフィフ夫婦なので仕方ないです。歯の治療が一番高い!

食費や雑費はカードの一覧表でざっくりわかる

食料品や日用雑貨を買うお店は決まっていて、クレジットカード払いが多いです。カードの一覧表で、だいたい把握できます。

おわりに

PCを修理に出しただけなのに、家計管理の方法を見直すことになるとは思いませんでした。
お金の事だからこそ「メンドクサイ」「管理がややこしい」はストレス。
思い切って今までのやり方を変えたら、見えてくることもあるかな?

もともと細かく管理するのが好きな私ですが、ざっくり管理で空いた時間を違う事(ピアノの練習とか)に使うのもいいかな~と思いました。

やりくりのモチベーションが上がる方法を探してみようと思います。