2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりと平和

イラスト提供:フリー写真素材ぱくたそ ウクライナの国花は「ひまわり」なんですね。ニュース動画で知りました。 娘2号と一緒に動画を見ました。女性の勇気ある行動。自分の国の為に訴えています。答える兵士の対応は、戦いを望んでいないように見えました。…

コメントにスターがつけられない不具合について

いくつかの記事のコメントにスターがつけられない不具合が発生していました。記事のURLが長すぎる場合に起こる現象のようです。 おもちさんの記事を参考にさせていただきました。詳しく書かれています。 www.omochinozinseiiroiro.com いただいたコメント…

コーヒーメーカーと一緒に「たられば」を手放す

【手放したもの#12】 身軽な暮らしを求めて「使わないモノは持たない」と決めている私が「使わないのに置いていた」コーヒーメーカーを手放しました。 手放すことを迷った時は視界から消してみる キッチンの背面に置いていたコーヒーメーカー。15年前、退…

手作りおやつと私

冷蔵庫に玉ねぎがたくさんある日は「あめ玉ねぎ」を作ります。 ①玉ねぎ3個をレンジで約5分加熱して炒める(塩ひとつまみ)②色がつき始めたら鍋についたこげを玉ねぎでこすり落とすようにしながら混ぜる③全体がこげ茶になったら出来上がり。 今回はフライパ…

洗濯物の室内干しでは間に合わない!加湿器を買いました。

【 買ってよかったもの#3 】冬は寒さに負けて買ったものが3つあります。今回は、最後に買った加湿器の商品レビューです。 加湿器を買いました 加湿器のない部屋の湿度はヤバかった! 今まで加湿器がいらなかったのは 【山善】”SteamCUBE”を選んだ理由 スチ…

「超・親しき仲」なら礼儀よりも・・・

祖母の三十三回忌がありました。私は欠席しましたが、御仏前を渡していました。そのお返しに届いたのが「肉の詰め合わせ」でした。 「なんて常識がない!」と不快に思われる方はここでお帰り下さいませ。m(_ _)m 従姉と私は、小さい頃から仲良し。娘2号は、…

なるべく買わずに考える

洗面台で使っているもの 洗顔用のスポンジを掃除用に ガラスのお猪口にファンデーションのスポンジを干す 仕事を辞めて変わったこと 洗面台で使っているもの 洗顔用のスポンジを掃除用に 洗面台の掃除に使っているスポンジ、実は洗顔料に必ずついてくるスポ…

『ただしい暮らし、なんてなかった。』手に取った本は大好きな色でした

買いたい本があったので書店に行きました。欲しかった本を探していた時、目に入った私の大好きな色。思わず手に取ったその本は、文筆家の大平一枝さんの本でした。 『ただしい暮らし、なんてなかった。』 暮らしも考え方も今の自分に合わせていい 暮らしも生…

ノートPCがない!ブルドックソースもない!

ノートPCを修理に出しました。毎日ノートPCを使っていたので、とっても不便!家族はiMacを使いますが、私はiMacを使うとものすごーく肩が凝ってしまうのです。ノートPCが戻るまでに3週間はかかりそうなので、仕方ない。しばらくはiMacとスマホで更新したいと…

「名探偵モンク」強迫症(強迫性障害)あるある

名探偵モンクってご存じですか? サンフランシスコ警察のモンクは、鋭い観察力と抜群の記憶力、洞察力によって事件を解決に導く伝説の刑事だったが、最愛の妻が殺害された事件をきっかけに、恐怖症、過敏症、潔癖症など38もの症状が併発し、休職することに。…

飲み会の会計、自分のクレジットカードを使いますか?

娘の高校で委員をしました。役員一同と先生たちとの飲み会で、お酒を飲まない私は毎回会計です。注:コロナ禍のずっと前です。 ほぼ自腹の飲み会ですが、学校から活動費という名目で少し補助金が出ます。私は全員からお金を集め、補助金を受け取ったサインを…

ロマネスコと梅干しのお昼ごはん

駅で「ロマネスコ」という野菜を見つけました。 カリフラワーの一種でブロッコリーにも似た風味を持っていることから別名「カリブロ」とも言われているそうです。 売っていたお姉さんに切り方を教えてもらいました。一番上のとんがっている部分を切り落とし…

確定申告から本気で終活を始めます

確定申告の「公金受取口座」で銀行を登録するだけなのに、終活について本気で考えました。 確定申告で公金受取口座の登録申請をしました 公金受取口座はメインバンクを登録 私がもらえる予定のマイナポイントはいくら? 終活のスタートはコロナ禍がきっかけ …

自分好みの甘さの「ぜんざい」作りました

2022年「やりたいことリスト100」#31自分好みの甘さの「ぜんざい」を作ってみました。 白玉団子を作る時は、水の代わりにお豆腐で練ってカロリーを減らしています。今日はお豆腐を切らしていて、久しぶりに本物の(?)白玉団子を食べました。娘2号は団子をた…

貯金箱に1年間貯めた結果

この冬、毛布を2枚購入するために1年間貯めてきた貯金箱を開ける事にしました。毎月、クレジットカード支払いで戻ってきた還元額を貯金箱に貯めてきました。貯金箱に入れた金額を書いていたので、大体の金額は分かっていたけれど、時々入れる500円玉は書いて…

毛布なし生活にピリオド・寒さに負けて毛布を使っています

【 買ってよかったもの#2 】 この冬は寒さに負けて買ったものが3つあります。記事にするなら、商品レビューとして書こうと思いました。興味のない方はスルーしてくださいね。注:あくまでも個人的な感想です。 「毛布なし生活」だった理由 「ウォームサポ…

ストレスと部屋の散らかりは比例している

今日はな~んにもしたくない日でした。久しぶりに片付いた部屋で読書をして、ソファーでお昼寝をして、晩御飯は昨日の残りで……娘2号は自分でラーメン作って食べてたし。たまには、主婦業完全クローズの日があってもいいかな。 この時期、毎年の事ですが確定…

節分なので「大豆の甘辛和え」を作りました

大豆甘辛煮のレシピ、記事下にあります。↓↓↓クリックしたらレシピに飛びます。 大豆の甘辛和えの作り方 大豆のコンソメ・ソルトの作り方 今日は節分ですね~。我が家は長女が家を出てから、豆まきはしていません。豆まきって、楽しんで盛り上げてくれる人が…

昔の記念切手は使って手放す

【手放したもの#切手・途中報告】 頼まれていた仕事が終わったので郵送しました。 15円の切手8枚+20円の切手=140円の郵送料 古い記念切手は他界した義母のコレクションでした。 昔話やオリンピックの切手がありますが、郵便物に貼って使っています。 金額…

カードの有効性確認の為の少額引落

毎月1日は忙しいです。家計簿を集計し、2月の予算を立てて銀行へ行きます。実家に頼まれている簡単な仕事もあります。 お昼過ぎにネットバンクからお知らせがありました。デビットカードを使ったらメールが届く設定をしています。通知を見ると、200円引き落…