貯金箱に1年間貯めた結果

この冬、毛布を2枚購入するために1年間貯めてきた貯金箱を開ける事にしました。
毎月、クレジットカード支払いで戻ってきた還元額を貯金箱に貯めてきました。
貯金箱に入れた金額を書いていたので、大体の金額は分かっていたけれど、時々入れる500円玉は書いていなかったので、予想より多いはずでした。

f:id:jibun_iyashi:20220205234350j:plain

貯金箱は、中が見えず簡単に開けられないモノを選んでいます。
誘惑に負けやすい私。

お金を数えてみました。

f:id:jibun_iyashi:20220205233726j:plain

予想より多い!

郵貯ATMの小銭入出金に手数料が発生するようになり、ネットニュースで話題が持ちきりでしたね。
メインバンクの地方銀行はATMで小銭99枚までは無料なので、99枚を超えない様に分け、人が少ない時間帯に行きました。

4回に分けて入金。

f:id:jibun_iyashi:20220205235044j:plain

合計18,011円 小銭を数え間違ったのか……多い。(〃▽〃)
貯金箱で小銭を貯めるのは好きです。
一杯溜まってお金が入らなくなると嬉しいです。
でも、これから小銭を預けるのに手数料がかかるなら、貯金箱はいらない?と思いましたが、地銀が99枚ATM無料をしている間は貯金箱でコツコツ小銭を貯めようと思います。

ところで……
ATMを何度も利用する時、並びなおしますか?

私は後ろに人がいると「早しくしろよ!」って思われているんじゃないかと、被害妄想が激しい人間なので、並びなおします。
私が入金したときは人も少なくてガラガラでしたが、月末や10日・25日の給料日などは人が多いですよね。
そういう時に、ATMを独り占めしている方がいらっしゃいませんか?
そして、さんざん待たせた方のATMの次の順番が自分にまわってきたとき……
あぁ運が悪い、よりによって私が次?と思いながら、めっちゃ焦って操作します。
「時間を掛けちゃいけない」というプレッシャーを勝手に感じます。
想像力豊かな「気にしい」なので、銀行が混む日はできるだけ行かない様にしています。