2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼雲

雲が夕焼け色に染まっていました。 ベランダから夕焼雲が見えたほんの短かい時間でも空を見上げる時間は癒やしです。 銀行に行ったついでに本屋さんに寄ってお手伝いを頑張ってくれている娘2号に本を買ってあげました。帰りに買ったお弁当。 割引チケットを…

手紙

ポストを開けたとき、自分宛てに葉書や手紙が入っていると早く読みたくてエレベーターに乗っている時間が長く感じます。 遠くに住む人から荷物が届くだけでも嬉しいですが、一緒に手紙が入っているとサプライズみたいで嬉しいです。 メールやLINEが主流…

久しぶりの大好物

久しぶりに腰を痛めてしまいました……。職業病からの腰痛持ち。気を付けてはいたんですけどね~。痛み止めの点滴をしましたがそれでも痛い! 掃除は娘2号(二女)が少しやってくれます。でも、宿題に追われている夏休み後半に邪魔はできません。トイレ掃除は立…

本棚の大掃除2日目 

コロナワクチン(ファイザー)1回目接種、無事に終わりました!当日は副反応は有りませんでした。 ワクチン接種後の2日目(昨日)の朝、注射した部位の痛みはありましたが体調はよく、夕飯の下ごしらえなどしていました。ところが、昼前から37度4分の微熱!微熱…

カーテンレールは職人技

お盆前の暑い日にカーテンを洗いました。 我が家の大掃除は今までずっと家庭訪問前の春でした。年末は仕事も忙しく、春の大掃除は我が家に合っていましたが・・・ 娘2号(二女)が中学生になり、家庭訪問がなくなったので。大掃除の時期を見直そうと思います。…

2年半ぶり!本棚の大掃除1日目

お盆前に久しぶりに本棚の大掃除をしました。キッチン裏の収納スペースに扉を付けたときに掃除は軽くしていましたが、本格的な大掃除はまさかの2年半ぶり。 jibun-iyashi.hatenablog.com 本棚の大掃除は年に1回、家庭訪問の前と決めていましたが、娘2号が中…

大雨特別警報のお盆休み

昨日はお墓参りに行ってきました。私の実家のお墓です。 義両親の納骨堂は土砂災害が心配な場所にあり、コロナ感染者が増えているので今回は諦めました。 昨日はすでに強い雨が降っていて、途中に何度もスマホの災害アラームが鳴っていました。お盆はお墓ま…

雨が降る日はベランダ掃除と焼きそばパン

明け方から激しい雨が降っていました。雨の音を聞きながら今日はベランダ掃除の日だな……と、ベッドの中で決めていました。(笑) マンション生活なので、ベランダに水を撒く掃除は滅多にしません。掃除しても階下に水が飛び散ったりはしませんが、一応ご近所へ…

連休は「 揚げ物 」祭り♪

連休に揚げ物をしました!前回の揚げ物は2カ月前。 子ども達が小さい頃は、週に1回くらい揚げ物をしていました。唐揚げ、コロッケ、トンカツ、揚げ出し豆腐、野菜の素揚げ……いろいろ作っていたな~。 揚げ物をしなくなったのは、オイルポットを断捨離したか…

空を見上げるとき

私が住んでいるのはビルが林立する地方都市。 ベランダに出て目に入るのはビル。遠くに山が見えます。ビルの向こうの山を眺めるのが好きです。黄砂の時期は山が見えない時もあります。 忙しさに追われていたり、気持ちが落ち込んでいる時は空を見上げる余裕…

仕事中の胸の痛み と 気になる母のアルツハイマー

実家に行く途中、従姉の家に寄ったらスイカ1個もらいました。 半分に切ったらガタガタに……。スイカを上手に切るのは昔から苦手です。 今年初めてのスイカ、美味しかった ♪ 痛みに弱い繊細さん 頼まれた仕事は短い限られた時間でしたがん、なんとか終わりまし…