本棚の大掃除2日目 

コロナワクチン(ファイザー)1回目接種、無事に終わりました!
当日は副反応は有りませんでした。

ワクチン接種後の2日目(昨日)の朝、注射した部位の痛みはありましたが
体調はよく、夕飯の下ごしらえなどしていました。
ところが、昼前から37度4分の微熱!
微熱の割に体がきつくてベッドから起き上がれず
夜にやっと起きてPCを開きましたが、すぐにダウン。

接種後3日目の今日は熱もなく、体調も戻りました。
1回目の接種で微熱なら、2回目はもっと副反応が出るかもしれないです。
副反応対策として、2回目接種前は「作り置きおかず」を作ろうと思います。

今日の記事は、本棚の大掃除の続きです。

jibun-iyashi.hatenablog.com

キッチンカウンターの下は、本の収納に使っています。
絵本も多く、全部出すとかなりの量。

f:id:jibun_iyashi:20210824131542j:plain

置ける場所を全部使って……

f:id:jibun_iyashi:20210824131538j:plain

本を全部を出し、一冊ずつホコリを払います。

棚を雑巾で拭いて、しっかり乾かしてから本をしまいます。
リビングの本棚にしまった本も、場所の見直しをしたら、
朝からお昼ご飯も食べずに3時までかかりました。
娘2号、お手伝いありがとう ♪

本棚を見るのが( ネットでも )大好きです。
本の持ち主や、その家族がどんな本を選んでいるのか興味があります。
その中で、ボロボロになっている本を見つけたりするのも好きです。
本棚で、人柄や家族の歴史が垣間見れる気がします。
これは本好きの人なら分かってもらえるかな~。

代わり映えしませんが、片付け後の我が家の本棚。

f:id:jibun_iyashi:20210824133404j:plain


大きく変わっていませんが、リビングには娘2号(二女)がよく読む本と
私が娘2号に読んでほしい本を置いています。

f:id:jibun_iyashi:20210824133400j:plain

大きな絵本やピアノの楽譜はリビングです。

f:id:jibun_iyashi:20210824133807j:plain

棚の左はマンガコーナー。
これからも増えるのでゆとりをもって収納。
私がお風呂で読む「夏目友人帳」は、取り出しやすい上段。
棚の中央は上段に私の本を置いています。

取り出しにくい右の棚には

f:id:jibun_iyashi:20210824133803j:plain

子ども達が大切にしている絵本とボードゲームを収納。

コロナ禍になる前は、クリスマスとお正月に
家族でボードゲームをするのが楽しみでした。
1位には賞金が出るので真剣勝負です。(笑)

子どもが小さい頃は、ご近所さんと飲みながら
大人vs.子どもで、ボードゲームをしていました。
酔っぱらった大人は子どもに負けます。(笑)

子どもが小さい頃に、親としてたくさん楽しませてもらいました。
子どもは3歳までに一生分の恩返しをしていると言うけれど。
本当にそうだなぁ。
親として楽しませてもらった思い出は癒やしです。