2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年、私を癒してくれた時間」と「手放したもの」

【2021年に手放したもの10個】 今年、心身ともに疲れ切った私を癒してくれたのは「おやつ時間」でした。 家事をある程度終えて、ソファーに座って海外ドラマを観ながらおやつを食べる時間は癒やし。 テーブルにもしている椅子の上におやつをおいて、iMac…

キッチンの大掃除

年末の大掃除を頑張ろうと張り切っていましたがちょこちょこ予定が入り、全く進んでいません……今年が終わってしまう!ってことで、朝からキッチンの大掃除をしました。 引き出しの中に入っているモノを全部出して、引き出しの中や仕切りを拭きます。 除菌ウ…

マンション【共用廊下側の窓掃除】は年に一度

我が家にはベランダ以外に窓は2つだけですが、マンションの共有廊下に面しているため、滅多に掃除しません。ベランダの窓は気が付いたら掃除します。 「掃除している時に人に会うのが嫌」という理由。それに通路から家の中が丸見えになります。やっぱりマン…

クリスマスの赤

箱を開けたら……クリスマスのサプライズ! 立派な「いちご」が届きました。私が小学生の頃からのお付き合いですが、ずっと会っていない方からなのでとても嬉しかったです。クリスマスを待っているこの時期の「いちごの赤」は、とってもきれい。 我が家の娘た…

笑う門には福来る

今日は、いっぱい笑った一日でした。帰宅した夫が「ママは今日一日楽しかったんだよ。機嫌がいい」と言うと、娘2号が「昨日から機嫌がよかったよ。明日楽しみって言ってたもん」と、夫に教えていました。え~、そうだったの?自分では気が付かなかった。 こ…

間違えて買った南瓜でコロッケ

週に1回、生協でお米や牛乳、卵などを配達してもらっています。注文する時、たま~に番号を間違えて入力し、頼んだものと違うものが届きます。 100%わたしが悪いのですが……今回は、苦手な南瓜が届いていしまいました。娘1号が南瓜の煮つけや南瓜蒸しパンが…

「おねえさん」という言葉のパワー

娘2号とドライブがてらお買い物に行きました。車の中で、娘2号が好きな「YOASOBI」の歌を流してくれました。思春期に入った娘が買い物についてくる確率はぐんと減ったので、それだけで楽しい休日。 娘2号がセリアでウロウロしている間、わたしは隣のスーパー…

久しぶりに出したクリスマスの聖歌隊

ポカポカ暖かい午前中にトイレの大掃除をしました。トイレの棚の中も空っぽにして、収納ケースは洗って干します。 トイレ中をピカピカに拭きました。かかった時間は1時間24分。こんなに時間をかけて掃除をしたのは久しぶり。 毎年トイレに飾っている入れ子の…

年賀状の断捨離は難しい

や~っと年賀状と年末のご挨拶の葉書の作成が終わりました。4年使っている壊れかけのプリンターが、今年は給紙機能が動かなくなり、まさかの「手差し給紙」で1枚ずつ印刷。数日かけて約90枚印刷しました。 年賀状だけのお付き合いは断捨離したはずなのに 義…