ポカポカ暖かい午前中にトイレの大掃除をしました。
トイレの棚の中も空っぽにして、収納ケースは洗って干します。
トイレ中をピカピカに拭きました。
かかった時間は1時間24分。こんなに時間をかけて掃除をしたのは久しぶり。
毎年トイレに飾っている入れ子のサンタも並べて大掃除完了!
夕方、ごそごそとクリスマスの飾りを探していたら……
ここ数年出していなかったクリスマスの飾りがありました。
どうしても飾りたくて、部屋のあちこちに置いてみたけれど、ちょうどいい場所がない。
そこで、トイレに置くことにしました。
クリスマスの飾りとして購入した聖歌隊。
天使の聖歌隊です。
台の裏に貼ってあるシールでドイツのおもちゃと分かります。
エルツ地方の手作りの製品という意味かな?
(どなたかドイツ語分かる人いたら教えて下さい)
小さな娘1号を連れ、車で1時間かけて足繫く通った木のおもちゃ屋さん。
店長さんも顔を覚えてくれて、私たちにとって高価なドイツのおもちゃの中で、ダメージのある商品を割引で売ってくれることがありました。
この聖歌隊もそうです。
1人の天使の羽が取れてしまっているのです。
(購入して数年後、バイオリンの弓も取れました……)
それでも気に入ったので購入しましたが、壊れやすい繊細な作りなのでしばらく飾っていませんでした。
でも今日。久しぶりに天使の顔を一人一人見たら、なんとも言えない優しい気持ちになりました。
クリスマスの飾りには、小さい娘たちと賑やかに過ごした12月の思い出もくっついているのでしょう。
クリスマスの準備をする時間に癒やされています。