マンション【共用廊下側の窓掃除】は年に一度

我が家にはベランダ以外に窓は2つだけですが、マンションの共有廊下に面しているため、滅多に掃除しません。
ベランダの窓は気が付いたら掃除します。

「掃除している時に人に会うのが嫌」という理由。
それに通路から家の中が丸見えになります。
やっぱりマンションは角部屋がいいですね。我が家は中部屋です。

窓は大通りに面しているので、ものすごく汚れていますが、見て見ぬふり。
年に一回、クリスマスが近づくと、仕方なく掃除します。
人に会わずに掃除ができる平日の午前中にしました。

以下、汚れている画像が多いのでご注意下さい。

窓のサッシは雑巾で拭いた後、除菌ティッシュでピカピカにします。

f:id:jibun_iyashi:20211223194904j:plain

雑巾はあっという間に真っ黒になってしまいます。
除菌ウエットティッシュは、雑巾で取れない汚れもあっという間にきれいにしてくれます。

f:id:jibun_iyashi:20211223194852j:plain

コロナ禍になる前から愛用しているシルクコットの除菌ティッシュ。
家のいたるところで毎日大活躍です。

2つの窓と玄関を4時間かけて掃除しました。
年に一度なので、真っ黒なのです。
雑巾は4枚使って処分し、除菌ティッシュも一つ使い切りました。
掃除をしながら「来年こそは夏も窓掃除する!」と心に誓うのも毎年同じ。(笑)

今日はイブですね~。
我が家は私以外、明日は仕事と学校なので家で映画鑑賞です。
お夕飯は、映画を観ながら食べられる唐揚げとおにぎりの予定。
いつもと変わらない平和なクリスマスに感謝。