激しい雨が降ったらベランダへ

朝から雨の土曜日。
のんびり過ごしていたら。
9時過ぎ。急に激しい雨が降り始めました。

この季節だからできる雨の中のベランダ掃除

バスタオルを用意して、レインポンチョを羽織って。
バケツに水をためてデッキブラシで掃除します。

ビフォー。

ベランダの中にまで激しく雨が降り込むと、なんとなくですが・・・
気兼ねなく掃除ができるので、長年の習慣です。

激しい雨はすぐに止むので時間との戦い!(笑)

アフター。

綺麗になりました。

ついでに網戸も豪快にバシャ!っとバケツの水をかけるときれいになります。

マンションのベランダは、植物を植えたりするのに向かない床素材。
滑りにくい代わりに、汚れやすい上に汚れが落ちにくい。
激しい雨の日くらいは、豪快に床に水を撒いて掃除したいです。

雨に濡れながらの掃除は子どもに戻ったような気分。
ちょっと楽しかったりします。
雨が降ったら、濡れないことを優先するようになったのは、いつからだろう。

*追記・ベランダからの風景*

雨上がりの夕焼け空がとっても綺麗でした。
雲がキラキラ輝いています。

f:id:jibun_iyashi:20220625193259j:image