床の水拭きは気が向いた時

ちょこちょこ掃除がちょうどいい ♪

裸足で過ごすことが多い夏、床を水拭きするとサッパリします。
以前は、全部屋を一度に水拭きしていました。
が……年々、腰や肩が辛い。

今は「リビングと廊下を水拭きする日」or「その他の床を水拭きする日」で分けています。

f:id:jibun_iyashi:20210708214306j:plain

水拭きは毎日しません。
では、いつ拭いているのか? 
それは、気が向いた時です。(笑)

自分がHSP気質と分かってから、床を拭く曜日を決めるのをやめました。
その曜日に水拭きできないと、ストレスになるからです。

《 私が床を拭きたくなる時 》
★足の裏に不快感を感じた時
★ 体を動かしたい時 → いい運動 ♪
★ 娘2号(二女)のスペース(iMac周辺)が朝から整えられている時
★ 家の中のどこかを整理整頓した時
★ 月初め → なぜか掃除に気合が入る

我が家の床は水拭き禁止

マンションを購入して一番驚いたのは、水拭きできない床でした。
説明書を見てビックリ!

f:id:jibun_iyashi:20210708211943j:plain

【酷い汚れは固く絞った雑巾で拭いてから乾拭き】
【半年に一度、専用のワックスでのお手入れ】が推奨されていました。

仕方なく、マンション購入後、しばらく水拭きはしていませんでしたが・・・

マンションで初めての夏休みのある日、娘2号のお友達が数人で遊びに来ました。
全員裸足でしたが、1人の子だけ、足の裏を何度も払っているのです。
足の裏に小さな汚れがつくのが気になるようでした。

あなたも私と同じなの!!

実は私も気になっていました。
クイックルワイパーのドライシートで常にきれいにしているつもりでしたが、裸足だと足裏に小さなホコリがくっついている感覚。

どうしようか悩んだ末、自己責任で取説内容は無視することに。(笑)

フローリングの劣化が早くなるかもしれませんが、足裏の不快感の方が耐えられません。繊細さんの私にとって触覚の不快は大きなストレスになのです。

f:id:jibun_iyashi:20210708191244j:plain

その夏休みから、無印の落ちワタ混ふきんで床を水拭きしてます。
もうすぐ5回目の夏休みですが、今のところ問題はありません。

椅子の足にはフェルトシート

防音対策にフェルトシートを貼っています。
フローリングの傷対策にもなります。
日ごろは、コロコロ(無印良品・カーペットクリーナー)でホコリ取り。
コロコロが面倒ですが、数種類のシートで検討した結果、防音にはフェルトが一番でした。

フェルトシートの劣化が気になったら交換。
以前は、全部の椅子を同時に貼り換えていましたが、
粘着跡を取るが一苦労なので、今は気が付いた時に一脚ずつです。

f:id:jibun_iyashi:20210708214133j:plain

 シートはソフトタイプからハードタイプお試し移行中

私のお掃除の基準は、過敏な五感かもしれません。