我が家のお砂糖は2種類

忙しかった数日でしたが、冷たいゼリーを作りました。

レモンゼリー。f:id:jibun_iyashi:20210706145544j:plain

1個残っていたレモンで作りました。
どうしてもレモンを真ん中に出来なかった……。
レモンゼリーっぽくないけど、甜菜糖とハチミツ入りで甘酸っぱいです。

我が家のお砂糖は、きび砂糖甜菜糖の2種類。
甘味料は、蜂蜜とメープルシロップもあるので、増やさないようにしています。

お菓子のレシピは、2種類のお砂糖で作れるものを探します。
もしくは、2種類のお砂糖で代用します。
作ったお菓子は家族しか食べないので、少し色が悪くてもOK♪

甜菜糖は、お塩と一緒にIHのうしろの手に取りやすい場所に置いています。

f:id:jibun_iyashi:20210707014900j:plain

お弁当の卵焼きも、煮物も、甜菜糖で作ります。
お菓子作りに使うきび砂糖は、お菓子の道具とまとめて戸棚の中です。

ところで、 今日は七夕ですね☆彡

娘たちが小さい頃は、笹を買っていましたが、ここ数年、何もしていなかったことを反省。娘たちが大きくなって、家族のイベントが減っていくのは寂しい。
やっぱり何かしたいです。

f:id:jibun_iyashi:20210707021123j:plain

今日は実家へ行くので、留守番の娘2号(二女)へ。
お昼ご飯は、娘2号がコンビニで選んだカップ麺。
チーズカレーヌードル ♪

今日もご訪問ありがとうございます。
☆みなさんの願いが叶いますように☆