親は常に新しいスマホを使う

週末、とても忙しかったのは・・・

f:id:jibun_iyashi:20210706143958j:plain

スマホが壊れて新しいiPhoneに買い替えたからです♪

子どもに新品のスマホは買いません

週末の キャリアショップは3時間待ち~!
新しいスマホを手に入れても、スマホ関連でやる事はいっぱい!
週末はあっという間に潰れました。

壊れたのは、娘2号(二女)のiPhone
我が家は、娘たちに新品のスマホを買ってあげたことがありません
娘1号(長女)は、大学の入学お祝いに、新しいiPhoneを買ってあげたのが最初で最後
スマホ代金は、バイト代で払っています。
仕送りの内訳に、スマホの代金は入っていません。

我が家では……
娘のスマホが壊れた時は
私が最新のスマホを手に入れる時!!

娘 →iPhoneが壊れる母が使っているiPhoneもらう。
母 →最新のiPhoneを購入。

但し、手間がかかります
壊れた娘のiPhone母(私)のiPhoneのバックアップを取る
②キャリアで新しいiPhoneを手に入れ、手続きをする
新しいiPhone母のデータを移行する。
母のiPhoneを初期化
娘のデータ母のiPhoneに移行する。
ちょっとメンドクサイ……。

売る時はSIM解除

そして昨日、背面が粉々に割れた娘2号の古いiPhoneを

4千円で売ることができました
SIM解除をしていたので評価額が上がったそうです。

SIM解除、ネットで調べてもパソコンでは何故かできない……
キャリアのお客様相談の方に電話で教えてもらって、30分くらいかかって解除しました。窓口で解除を頼むと手数料が発生しますが、ネットで自分ですれば無料です。

娘2号のスマホのキーボードがSimejiになっていて、
文字が見えにくく動作がしにくい!
ガラスの破片が怖い!と・・・いろいろ大変でした。

今回、SIM解除したのは、キャリアのお店で格安スマホに乗り換えられたから ♪

初の格安スマホ

格安スマホデビューです。
長い間、キャリアしか使ったことがありませんでした。
乗り換えを決めたのは、専用のアプリを使わずに電話(かけ放題)ができ、iPhoneの値引きが大きかったことです。

auでは1GBを超えないように、なるべく外で使わずにいましたが
どうしても少し超えていました。

格安スマホは3GBまで使えるので、私と娘2号にちょうどよさそうです ♪

子どものスマホの考え方

我が家は、母(私)の名義で2台のスマホを持っています。
(夫は別の会社の格安スマホ)
私のスマホを子ども貸しているので、所有権とすべての権利は母にあります。
スマホのロック解除の番号やパスワードは私と一緒に決めています。

我が家では、家族が万が一事故に遭ったり、急な病気になった時にスマホを開けないと困るので、全員の解除番号を控えています。
今まで、プライバシーの侵害と子どもに言われたことはありません。
それが、スマホを渡す条件なので、言っても無駄と思っているかな・・・
自分でスマホの代金を払えるようになれば、完全に自由です。

世間一般より厳しいのかな?

我が家では、スマホを使うための「18の約束」という、アメリカで話題になった内容を参考にしました。

娘2号の学校(中学)でも、家族で約束を決めてから渡すように言われています。
( SNSの利用は校則で厳しく制限されています。制服姿をupすると停学になるという噂 )

ネット社会だからこそ、スマホと上手に付き合えるようになってほしいです。

久しぶりのスタバ。(〃▽〃)
爽やかな甘さのレモンパイ、美味しかった ♪

f:id:jibun_iyashi:20210706183051j:plain

今日もご訪問ありがとうございます。