加速する!ローガンズ

休日の朝散歩は、日が昇ってから家を出ます。
朝散歩・朝ウォーキングの楽しみは、都会の中の植物を見つけること。

朝散歩 AM8:03 花「ヤノネボンテンカ」


ローガンズとは

藤井フミヤのファンだった わたし。
「老眼」を「ローガンズ」っていうカッコイイ名前に変えちゃうフミヤは偉大です。

RAWGUNSは、2006年にリリースされた藤井フミヤのアルバム「WITH THE RAWGUNS」制作を機に結成された。メンバー全員が作詞作曲もこなせる。

バンド名の由来は全員が1960年代生まれで、メンバー内に実際に「老眼」のメンバーがいたことから名付けられた。それにより、ファンの間では表記する時は「老眼's」と書かれる事がある。しかし、「その理由では格好が付かない」という事で、後付的な意味合いで『40代の中年が醸し出すエロさを全面に出したバンド』とされている。

RAWGUNSとは (ローガンズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科より。

加速する老眼 

すごい勢いで老眼が加速しています。
視力はいいので、サングラス以外のメガネをかけたことがありません。
今でも裸眼で1.0あります。

老眼鏡を出したりしまったりするのが、ちょっとメンドクサイ。

使っているメガネは100円ショップのものですが、かけるとハッキリ見えます。
眼科のドクターに勧められました。
今より老眼がひどくなるまでは、高級な老眼鏡は必要ないそうです。

長時間のPCは目に悪い

老眼が加速したのは、動画編集を始めてからです。
娘たちの小さい頃の動画をmp4に変換して保存していますが、動画編集ソフトの使い方が分からず。
YouTubeで動画の使い方を見てから動画を編集しているので、PC時間が増えました。

休憩に海外ドラマを観たりしているので・・・
目を酷使しているんでしょうね。

老眼を感じるとき

・はてなブログのコメントはスマホでは読めません。
コメントの通知が届いて嬉しくてスマホを開いても、読めない~!

・朝は特にスマホの文字が読めない。
いずれはiPadに変えた方がよさそう。

・老眼鏡なしでは文字が書けない。
カレンダーに予定を書き込むことさえ、視界がぼやけます。

・スマホもPCも画面は明るくないと目が疲れる
娘2号に「ママのスマホ眩しい」と言われますが、わたしにはちょうどいいです。

老眼の症状は色々ありますが、そのうち老眼鏡は必需品になりそうです。

ブログも文字が小さいと読みにくいので、ブログのデザインを選ぶ基準は「老眼に優しいか」です。
自分のためです。(笑)

イケメンも老眼になる

『ブロードチャーチ』という海外ドラマに出てくる俳優:デイヴィッド・テナント。
警部補役なんですが、スマホを見るときに遠ざけているのです。
演技なのか?老眼なのか?気になりました。
1971年生まれなので・・・見えにくお年頃ではありますね。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』では「バーテミウス・クラウチ・ジュニア」の役を演じています。

おわりに

気持ちは若いつもりでも、老眼や腰痛で年齢を感じます。
ですが、それが「わたし」なんですよね。
今の自分を受け入れながら、カワイイおばあちゃんを目指したいです。

今までメガネをかけたことがないので、自分に似合う老眼鏡を選ぶのも楽しみです。