2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わりに思うこと

ブログは心の安定剤 今年もいろんな海外ドラマを観ました。まだ途中で、来年に持ち越しのドラマもいくつかあります。その中のひとつ・・・『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜』という韓国のドラマ。実は韓国のドラマは初めて。エピソード5…

2023年12月の振り返り

12月は、勤務日数がいつもより多かったので疲れました。お正月休暇に身体をしっかり休めたいと思います。少し早いけれど、そんな12月の振り返り。朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。 朝散歩(朝のウォーキング) 12月の「朝散歩」は4日 自分弁当 1…

「いつか」を待たずに会いに行こう!

オフ会#1 「今年こそ会おうね」という言葉を何回繰り返したかな。「いつかお会いしたいです」という言葉は、いつの間にか文末の決まり文句になってしまって・・・「いつか」を待っているばかりでは何も変わらないから、50代は、会いたいと思う人に会いに行…

デコア社の木製ツリー

我が家のクリスマスツリーは、デコア社(Decor)の木製ツリーです。 20年前に購入した木製ツリー 娘1号が生まれて初めてのクリスマスは、大型の玩具店で購入したモミの木風のツリーでした。注文したツリーに不具合があり、クリスマスシーズンで在庫がなかっ…

振り返りってみよう『2023年やりたいことリスト100』

2023年も残り半月となりました。今年の【やりたいことリスト100】はどのくらい達成できたのか、振り返ってみたいと思います。 達成できた大目標 子どもの思い出動画を整理する 老眼予防 へそくりの総額は? 美味しい米粉パン ダイエット 朝散歩 ブログ やり…

子どもの動画20年分の整理

今年のやりたいことリストの大目標の1番がやっと終わりました。#1. 子どもの思い出動画を整理する子どもたちの動画を全てデータ化して保存するまでの流れの備忘録です。 Hi8ビデオテープをMP4に変換 8cmDVDの動画編集 WindowsとMacの両方で編集 動画の保存…