「いつか」を待たずに会いに行こう!

オフ会#1

「今年こそ会おうね」という言葉を何回繰り返したかな。
「いつかお会いしたいです」という言葉は、いつの間にか文末の決まり文句になってしまって・・・
「いつか」を待っているばかりでは何も変わらないから、50代は、会いたいと思う人に会いに行こう!と決めました。(〃▽〃)

日程はこちらで決めちゃう

まず、年始の挨拶LINEで、長年会いたいと思っていた友人に「5月○日土曜日に50歳の誕生祝いをしよう」(わたしと友人は誕生日が近い)と送り、15年ぶりに再会しました。

5ヶ月先でも日にちを決めておけば、都合が悪くなっても代替えの日を提案しやすくなります。

実はわたし、友人に結婚のお祝いを贈っていなかったのです。(友人は身内だけの結婚式)
当初は集まってお祝いをする予定でしたが、県外にいる仲間も多かったので叶わず、そのまま月日が流れてしまいました。ずっと心に引っかかっていた「お祝い」も渡すことができて、気持ちがすっきりしました。これからは、毎年誕生会をする予定です♪

ブロ友さんに会いに行こう!

はてなブロガーさんに会う

2023年やりたいリスト#98
【やりたいことリスト100】に入っていた「はてなブロガーさん会う」ことが実現しました。以前から「福岡に来られるときは声を掛けてください」って伝えていたのです。

博多駅のパスタ屋さんでお食事しました。

常々ブログには人柄が出るものだと思っていますが、本当にブログの雰囲気そのままの方だったので、緊張することもなく楽しい時間を過ごせました。
お喋りしすぎたくらいです。(笑)

お土産に可愛らしいクッキーをいただきました

ブログでの出会い

ブログを始めた10年前は、顔も見えず会うこともない相手との交流こそがブログの良さだと思っていましたが、ブログサービスを転々としてきたことがきっかけとなり、古くからのブロ友さんとはLINEやメールで連絡を取るようになりました。

ブログで重ねてきた共感が、時間をかけて現実の世界へ繋がっていくなんて思いもしませんでした。
ブログを超えて連絡を取り合ったり、相談できたり、会いたいと思う相手ができたのは、ブログを続けてきてよかったことのひとつです。

秋田のブロ友さんから届いたお菓子

初めてのオフ会は8年前

初めてのオフ会は、8年ほど前。
同じ子育ての悩みを持つブロ友さんにお会いしました。
ネットで出会った人に会うのは初めてのことだったので、ものすご〜く緊張して。目印に何を着れば分かりやすいかな?なんて前日からドキドキしていましたが、その方もブログそのものの優しい方でした。
今でも定例会と称して、年に一度くらいかな?ランチを楽しんでいます。

初めてのオフ会がすごく楽しかったから・・・
やりたいことリストに必ず「ブロ友さんに会いたい」が入るのだと思います。(^-^)

心に引っかかっている「いつか」も現実にしていく

娘2号がとてもお世話になった方にお子さんが生まれたので、お祝いに「ボタンの練習ができる布絵本」を作って贈りました。

実は、最初のお子さんの為にフェルトを購入したものの、3年が過ぎてしまって・・・
二人目のお子さんへのプレゼントになりましたが、娘と一緒に作りました。

かつて娘1号に作った布絵本と同じもの

心に引っかかっていた「いつか」がひとつ消えるだけで、不思議なくらいに心が軽くなりました。

気持ちを伝えていきたい

50代は、会いたい人には「会いたい」ということを伝えようと決めました。
会えなかったり断られたときは、深く考えずに「残念だけど仕方ない」と思うことにしました。わたしにしては前向きな考え。(笑)

今までは、自分の気持ちに蓋をして相手に合わせることの方が多かったし、相手がどう思うかを基準に決めてばかりだったから・・・
50代は、自分の気持ちをちゃんと伝えることから始めたいなと思ったのです。

遠方の友人や恩師、全国にいるブロ友さんに「会いに行きたい」という気持ちは、「また仕事を始める」という行動にも繋がったような気がします。
そして何よりも、わたしを元気にしてくれます。