神戸でオフ会♪

オフ会#2

大学を卒業する娘1号の引っ越しの手伝いで関西へ。
その第一日目はなんと!関西在住のはてなブロガーHさんとのオフ会でした♪
(娘が卒業で関西を出る前にお会いしたいとお誘いしていました)

新幹線で博多から新神戸へ。

神戸は何度か訪れたことがある大好きな場所。

駅構内の風見鶏の時が神戸らしい

Hさんが新神戸駅まで車でお迎えに来てくれました。
「初めまして。くまこです」と名乗ることは滅多にない。(笑)
Hさんにお会いし確信したのは、ブログって本当に書く人の人柄が出るということ。
Hさんもブログそのものの、ふんわり優しい笑顔が素敵な方でした。

厚かましくHさんの車に乗せてもらって向かったのは、旧居住地のオリエンタルホテル。17階のレストランでランチをしました。

窓からの景色が素敵

Hさんと楽しくおしゃべりしながら、美味しい食事をいただきました。

Hさんお勧めのランチは季節の素材が使われていて、とても美味しかったです。
そして、最後のデザートには・・・

デザートにメッセージ!

素敵なサプライズが用意されていました。
これがほら、わたしはポヤ〜っとしているのですぐに気がつかず。
なんでわたしのお皿にはチョコレートがついているのかな?って。(^▽^;)
気がついたのはちょっと遅かったけれど、感激♪

食後は二人ともブロガーらしく、ホテルの素敵な内装を写真に撮って楽しみました。
わたし好みの照明もたくさん見つけました。

オリエンタルホテルを出て、レトロな雰囲気が素敵すぎる神戸の街を散策。

福岡では見かけない回転ドア。
回転ドアを通るって滅多にないので、ドキドキしながらドアを抜けました。

映画みたいな回転ドア

おしゃべりしながら、神戸ポートタワーで港の景色を楽しんで。

青空がきれいなポートタワー

次は、南京町へ。



お土産に焼き芋を買ったり。

焼き小籠包を食べて、お約束のように飛び出した肉汁で洋服を汚すわたし・・・
サッとハンカチを取り出すHさん。←優しい♪
もうね。おっちょこちょいが炸裂で恥ずかしかった。(笑)

Hさんお勧めのミルクティーと、クロテッドクリームが感動の美味しさだったスコーンをいただきながらおしゃべり。(紅茶好きの1号が行きたかったお店らしい)

紅茶専門店

www.tete.co.jp

 

日が暮れた旧居留地を歩きながらおしゃべり。

夜の大丸神戸店

最後は、ポートタワーが見える夜景を楽しみました。
Hさんのとっておきの場所から見る夜景はとてもきれいでした。

Hさんが、わたしの写真をたくさん撮ってくれて。
写真を撮ることはあっても、撮られることは滅多にないので(友人や家族との自撮りも年に数回くらい)嬉し恥ずかしでしたが、素敵な思い出になりました。


お会いしてから帰るまでの約8時間、話がつきることはありませんでした。
初対面ですが、ブログでお互いの情報を知っているので、ずっと前からのお友達のように楽しい時間を過ごせました。

博多駅から神戸駅までは新幹線ですぐに行けるので、これきりではなく、またお会いしましょうと別れました。(^-^)

わたしは、特に旅行好きではありません。
飛行機は乗れないし、新幹線も一人で乗るのはちょっとだけ勇気が必要。(強迫症のため)
なので、○○県のここへ行きたい!なんて思うことはあまりないのです。
でも、☆☆さんに会いたい!という気持ちがあれば、新幹線にもサッと乗れる。
会うことが一番の目的で、時間があれば周辺を観光するだけですごく幸せ。
(今回はHさんに神戸を案内していただきましたが)

ブロ友さんを訪ねるという目的は、ネガティブ思考なわたしをポジティブに変えてくれる「楽しみなこと」です。