行きたかったところ・大阪

3月末に娘のいる関西に行きました。
1週間の滞在のあれこれです。

akkordのマフィン

大阪で一番行きたかったのは・・・
akkord(アコルト)というマフィンのお店。

日々、整える」のゆみさんの記事。写真に添えられた一行の文章に心を掴まれ、調べたakkord。(ゆみ&まなみさんのお二人で運営されています)

kogireido.hatenablog.com

「akkordのマフィンを食べないと帰れない!」と娘に言って、連れていってもらいました。

開店の11:30に間に合わず20分ほど遅れて到着しました。
知る人ぞ知る人気店だけあって、雨が降る中お客さんが並んでいました。

素敵なお店はビルの1階にあります。


娘が午後からバイトだったので、イートインはせずに持ち帰りました。
(イートインは13:30〜)


どれを買うか迷いながらも決めた6つ。


果物の本来の甘さを引き立てるマフィンで、あっという間に2個をペロリ。
ホッとする甘さってこういう甘さだよねと娘と話しました。

そして・・・
怒られちゃうと思うのですが、りんごのマフィンを食べて感じたのは「わたしのりんごマフィンと似てる」ということ。akkordファンの方、怒らないでね( >_< )

わたしが作るマフィンが足下にも及ばないのは承知ですが、何とな〜く甘さが似ていて。それがとってもとっても嬉しくて。

福岡に帰って、akkordさんの味を思い出しながら、バターソテーしたりんごでマフィンの研究しています。(*´艸`)


次に行くときはイートインしたいなぁ。

akkord501.com

大阪城

娘2号が大阪城に行きたいと言うので、わたしは二度目となる大阪城へ。
金ピカの御座船でお堀めぐりしました。


船から見た大阪城。

大阪府立中之島図書館

娘2号は一足先に福岡に戻り、大阪に残ったわたしは一人で中之島図書館へ。
1号に電車を乗り間違えないように何度も教えてもらいましたが、駅を降りた淀屋橋で方向が分からなくなりました。(^▽^;)


スマホで地図検索しながら、やっとこさ図書館へ。

月曜日だったので、中之島美術館に行けなかったのが残念でしたが、満開の桜を一人でゆっくり楽しみました。レトロと桜ってすごく合う♪

難波神社

娘のバイトが終わるまで時間が合ったので難場神社へ。
方向音痴なので、梅田まで御堂筋線でまっすぐ(?)な心斎橋駅近くにある観光でググりました。

難場神社の裏にはマリメッコやURBAN RESEARCH DOORSのお店があるとは知りませんでした。見つけたときは嬉しくて♪雑貨を見て楽しみました。

娘との時間

娘1号と2号は仲良しです。
二人ともアニメが好きなので、共通の話題で盛り上がっていました。(*´艸`)
姉妹が仲がいいって嬉しいです。

娘1号の小さなマンションで、2号とわたしと3人で小さくなって寝たこと。
今回、娘のズボンの裾上げとか針仕事を朝からさせられたこと。
久しぶりにたくさん話して、たくさん笑ったこと。
梅田駅の手前で勘違いして私一人降りちゃったこと。(^▽^;)
梅田は川を渡ってから!と何度も注意されました・・・

どれもこれも楽しい時間でした。

さて。今週は実家の母が退院します。
そして、我が家にしばらく滞在することになりました。
術後の食事作りが不安ではありますが、母が我が家に泊まるなんて滅多にないので、親孝行しようと思います。できるかな?

忙しくなる予感・・・