2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

*特別お題「わたしの2022年」に参加させていただきます* 2022年を一言で表すと「ゆるり」です。せっかちな上に完璧を求めがちなわたしの、小さな変化かもしれません。今年最後の投稿で「わたしの2022年」を振り返ってみたいと思います。 ゆるりと始めて意…

前向きになりたいときに読む本

一年の締めくくりに、お気に入りの本をゆっくりじっくり読み返しましてみました。ソファーに座って付箋を貼って線を引いたり、お風呂の中で一気読みしたり。どんな読み方でも。何度読んでも。心が軽くなって前を向くことができるお気に入りの本です。*ネタ…

強迫症(強迫性障害) 数字の克服

「強迫症・強迫性障害」についての記事です。 わたしの強迫症(OCD)の症状のひとつに、数へのこだわりがありました。確認行為に比べれば、日常生活に支障をきたすほどではないけれど。「4」への不安は、心の奥底にこびりついてなかなか取れませんでした。 些…

やっと手放せた15年着たコート & 2022年・手放したもの

気が付いたら15年以上も着続けていたコートを、や~っと手放しました。売るでもなく、捨てるでもなく、若い作家さんに引き取ってもらいました。 15年も着られるコートって? 玉虫色に輝くトレンチコート 購入当初のお値段 思い入れが強すぎて手放せなかった …

長年連れ添ったWindowsとの別れを決めた冬

ノートPCの調子が悪さに目をつぶりながら、だましだまし使っていましたが・・・我慢も限界になるほど動かない! ・ブログを書くだけなのに、すぐに固まって書けない!・コメントが漢字変換できずに書けない!(ウインドウが2つになると動かない)・Excel…

小さな節電から

節電対策せねばと思いながらも、この寒さなので暖房は欠かせません。無理のない範囲で節電を心がけています。 朝食後の食器はクロスで拭く 朝食後の食器。食洗器を使う程の量ではないので、手洗い後に食洗器の乾燥機能で乾かしていましたが・・・最近は、キ…

お茶漬けは冷凍保存でササっと

娘に「ぽんちゃんのお茶漬けが食べたい」とリクエストされました。仕事をしていた頃、お留守番の娘達が簡単に食べられるように「お茶漬けセット」を冷凍庫に常備していました。 ホッとする美味しさと、サッと作れる手軽さは、忙しいこの時期にピッタリです。…