2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

*特別お題「わたしの2022年」に参加させていただきます* 2022年を一言で表すと「ゆるり」です。せっかちな上に完璧を求めがちなわたしの、小さな変化かもしれません。今年最後の投稿で「わたしの2022年」を振り返ってみたいと思います。 ゆるりと始めて意…

前向きになりたいときに読む本

一年の締めくくりに、お気に入りの本をゆっくりじっくり読み返しましてみました。ソファーに座って付箋を貼って線を引いたり、お風呂の中で一気読みしたり。どんな読み方でも。何度読んでも。心が軽くなって前を向くことができるお気に入りの本です。*ネタ…

強迫症(強迫性障害) 数字の克服

「強迫症・強迫性障害」についての記事です。 わたしの強迫症(OCD)の症状のひとつに、数へのこだわりがありました。確認行為に比べれば、日常生活に支障をきたすほどではないけれど。「4」への不安は、心の奥底にこびりついてなかなか取れませんでした。 些…

やっと手放せた15年着たコート & 2022年・手放したもの

気が付いたら15年以上も着続けていたコートを、や~っと手放しました。売るでもなく、捨てるでもなく、若い作家さんに引き取ってもらいました。 15年も着られるコートって? 玉虫色に輝くトレンチコート 購入当初のお値段 思い入れが強すぎて手放せなかった …

長年連れ添ったWindowsとの別れを決めた冬

ノートPCの調子が悪さに目をつぶりながら、だましだまし使っていましたが・・・我慢も限界になるほど動かない! ・ブログを書くだけなのに、すぐに固まって書けない!・コメントが漢字変換できずに書けない!(ウインドウが2つになると動かない)・Excel…

小さな節電から

節電対策せねばと思いながらも、この寒さなので暖房は欠かせません。無理のない範囲で節電を心がけています。 朝食後の食器はクロスで拭く 朝食後の食器。食洗器を使う程の量ではないので、手洗い後に食洗器の乾燥機能で乾かしていましたが・・・最近は、キ…

お茶漬けは冷凍保存でササっと

娘に「ぽんちゃんのお茶漬けが食べたい」とリクエストされました。仕事をしていた頃、お留守番の娘達が簡単に食べられるように「お茶漬けセット」を冷凍庫に常備していました。 ホッとする美味しさと、サッと作れる手軽さは、忙しいこの時期にピッタリです。…

【やりたいことリスト100】ふりかえり&来年のリストの準備

今年初めて【やりたいことリスト100】を手帳に書いてブログで公開しました。 思った以上に彩のある一年になったので、「やりたいことリスト100を書いた一年」を振り返ってみます。 やりたいこと45個達成 【やりたいこと】から見えてきたのは ブログで公開す…

トイレットペーパーの補充でイラっとしないために

お家のトイレでトイレットペーパーの交換は誰がしていますか?我が家は80%わたしでした。(笑) 「名もなき家事」のひとつに入っていると思われるこの作業。イラっとしないために、ちょっとだけ工夫しました。★二連のペーパーホルダーへの工夫★ トイレットペ…

お手入れ簡単♪【曲げわっぱのお弁当箱】

ず~っと憧れていた曲げわっぱのお弁当箱を手に入れました。 使ってみたい気持ちはあったけれど、手入れを考えるとメンドクサイという気持ちの方が勝ってしまって、購入には至りませんでしたが・・・ 長年待っていた甲斐がありました♪めんどくさがり屋の私が…

【年賀状じまい】は少しずつ

毎年11月になると「そろそろ年賀状」という言葉が頭に浮かんできます。ここ数年は「そろそろ年賀状」と思うだけで、ため息が出るようになりました。今年は「もう、やめたーい!」と憂鬱な気持ちに。 少しずつ減らしてきた年賀状ですが、思い切って「年賀状じ…

期間限定記事は終了しました

期間限定記事は終了しました。ご訪問いただきありがとうございました。m(__)m この記事は10月29日までの期間限定記事です

下水道使用料 2か月免除って嬉しい♪

水道料金のお知らせを見て・・・いつもよりはるかに安い請求金額に「何かの間違いじゃない?」と本気で思いました。 朝散歩 23日 AM 7:21 寒くなってきました。 ご家庭の下水道使用料を2か月分全額減免します 水道料金が安くなったのは、住んでいる福岡市か…

連休の作り置き

ブログが書けないほど、ノートPCの動作が重くなってしまいました。サポートセンターに問い合わせながら修復しています。Macで書いています。 連休の作り置き 奥薗壽子さんのピーマンカレー 奥薗壽子さんの蒸し鶏 万能むね肉もおすすめ おわりに 三連休は久し…

一日のスタートは朝のウォーキングから

今週のお題「マイルーティン」 一日のスタートはウォーキング(朝散歩)から始まります。朝寝坊は幸せの一つと思っていたわたしだったのに。自分でもびっくりです。 5時過ぎに自然と目が覚めるように 朝5時~5時20分に目が覚めます。目覚ましが鳴る前に起きる…

掃除機のない暮らしはできなかった

突然、マキタの掃除機が動かなくなりました。掃除機が修理から戻るまでの約2週間、「掃除機のない暮らし」をしてみて。我が家に掃除機は必要ということが分かりました。 掃除機は毎日かける クイックルワイパーは掃除機の代わりにならなかった マキタの掃除…

自分の字は好きですか?

PILOTの「じぶんの字がキライな人のための文具店」のコーナーで、「筆跡診断」をしました。 12月31日まで特設サイトでも筆跡診断できます♪ 終了しました。 親子は字も似る? お店でお試しさせてもらいました。「口」「様」の2文字を紙に書いて、スマホで読み…

朝の身支度に欠かせないヘアアイロン

わたしの朝の身支度に欠かせないのが「ヘアアイロン」です。年齢と共にまとまりにくくなってきた髪の毛を、朝の忙しい時間でも、サッときれいにしてくれます。 ヘアアイロンの効果 ヘアオイルは必需品 おわりに ヘアアイロンの効果 ヘアスタイルは、ボブ~ミ…

ポストに投函できない?友人の言葉で克服できたこと・強迫症(強迫性障害)

「強迫症・強迫性障害」についての記事です。 ポストの前で確認行為を繰り返す 集合住宅のポストもストレス 曝露反応妨害をしてみようと思った ポストに投函するたびに思い出す友人の言葉 克服の鍵は「タイミング」と「温かい言葉」 おわりに 補足・参考記事…

台拭きの取り換えは2か月ちょっと

ここ数年、使い捨てのペーパーを台拭き代わりに使っていましたが、大平一枝さんの本に影響されて、7月から「白雪ふきん」と「刺し子ふきん」を使っています。 2枚の台拭きを2か月間、毎日交互に使ったら 「白雪ふきん」と「刺し子ふきん」の2枚を毎日交互に…

そろそろオーブンの季節

涼しさを感じるようになって、久しぶりにオーブンを使ったお菓子を作りました。 りんごのヨーグルトポムポム・hareさんレシピ オーブンの温度を途中で下げるって? オーブンで作ったあれこれ りんごのヨーグルトポムポム りんごのマフィン ミートローフ 寒く…

上を向いて空を見よう

連休が多かった今月は、お弁当を作らなくていい日も多かったので。少し寝坊しても、朝の散歩が出来ました。 腰が良くなると歩くスピードがアップ♪散歩というよりウォーキングです。 上を向いて歩こう 交差点で赤信号になると、いい感じのスピードで歩いてい…

髪飾り

この夏、髪飾りが一つ増えました。 礼服にも、カジュアルにも使える黒いリボン 髪飾りは少数精鋭 時々入れ替わる髪飾り よく使っているのは、つけたまま横になれるもの? 髪飾りは大切に長く使う おわりに 朝散歩 AM 06:02 花「フヨウ」 礼服にも、カジュア…

加速する!ローガンズ

休日の朝散歩は、日が昇ってから家を出ます。朝散歩・朝ウォーキングの楽しみは、都会の中の植物を見つけること。 朝散歩 AM8:03 花「ヤノネボンテンカ」 ローガンズとは 加速する老眼 長時間のPCは目に悪い 老眼を感じるとき イケメンも老眼になる おわりに…

強迫症(強迫性障害) の はじまり

*この記事は心の病気「強迫症(強迫性障害)」についてです* 自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れず、わかっていながら何度も同じ確認などを繰り返すなど、日常生活にも影響が出てきます。意志に反して頭に浮かんでしまって払い…

掃除のテンションが上がる香り

ソファーや本棚を拭くときに、長年「マーチソンヒューム」という家具用クリーナーを愛用していました。 そのマーチソンヒュームが廃盤になったことを、いつも購入しているお店で教えてもらいました。 マーチソンヒュームが廃盤に 鏡を磨くのが楽しみになる …

ベランダで植物を育てるなら

台風が去って、ベランダに植物を戻しました。 ベランダの植物からは、葉っぱや花がらのゴミがどうしても落ちてしまいます。 ゴミがお隣さんへ飛んでいかない様に、いつもはタオルを置いていますが、立て続けに台風が来たので古いタオルが残っていませんでし…

ホワイトソース専用鍋

台風が来ると、気圧の影響があるのか体調が優れません。夜中は風がビュービューと吹いて眠れませんでした。福岡県は暴風域は抜けたそうですが、まだまだ強い風が吹き荒れています。 ベランダの植物や物干しは玄関に移動しました。 大きな被害が出ないことを…

朝の散歩

最近、朝早く起きて散歩をしています。 毎日続ける!って気負わずに。目覚ましで、すんなり起きられたら出かけます。 早朝は、人がいないので歩きやすい。 歩きながら、頭の中でスティービーワンダーの「Uptight」が流れています。元気よすぎ。(笑) 信号待ち…

期間限定記事は終了しました

「解決?ご近所の方のこと」 この記事は2022年9月19日までの期間限定の記事でした。現在、記事本文は削除しております。 イラスト提供:ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード ありがとうございました。