【やりたいことリスト100】ふりかえり&来年のリストの準備

今年初めて【やりたいことリスト100】を手帳に書いてブログで公開しました。

思った以上に彩のある一年になったので、「やりたいことリスト100を書いた一年」を振り返ってみます。

やりたいこと45個達成

やりたいこと100個のうち、45個達成です。2022年12月29日現在
大晦日まで随時更新するので増えるかもしれません。

なんとなく、頭の片隅に「やりたいことリスト100」を置いて。
時々手帳を見返すと。

一つ達成するたびに、手帳とブログ記事に◎をつけたら、前向きな気持ちになれました。

「できなかったこと」からは、あっさりと諦めることも大切だと気づき、自分に向かないことや、来年に持ち越してまでやりたいことも見えました。

「達成」or「不達成」で分けずに、あえて評価しない項目や、半分達成の▲を作ることで、完璧を目指さず、ゆる~く

www.jibun-iyashi.com

【やりたいこと】から見えてきたのは

今年購入した手帳の「Wiah List」には、小さな文字で添え書きがありました。

やりたいこと、ほしいもの、行きたい場所、会いたい人。
大きな夢も、小さな希望も、思いついた時に、思いついたように、書き出してみよう。一年を、自分らしく彩ることができるように。

一年を、自分らしく彩る」という素敵な言葉に誘われて「やりたいことリスト100」を書いてみたら。「自分らしさ」が、ぼんやりと見えてきて。

一年をかけて「やりたいこと」をコツコツと終わらせていくうちに、暮らしで大切にしたいこと。自分が求めていること。なりたい自分。が見えてきました。

ブログで公開するのは

ブログで自分の目標を読んでもらうことは、ちょっぴり恥ずかしいけれど、励みになるし、達成したら記事にする楽しみもあります。

公開することで、気にしいのわたしが「人にどう思われるかを気にしない練習にもなります。

やりたいことリストを作ってみよう

来年の【やりたいことリスト】はアナログで

昨年参考にさせていただいた ていないさん の記事に、今回もお世話になりました。www.teinai.work

目につく冷蔵庫の横に100項目の台紙を貼って、思いついた時に書き込みます。
ていないさん のテンプレートを使わせていただきました。(160%に拡大)

とりあえず10項目に分けてみたけれど、書き終わったら11項目に増えていました。

書き込んだ順に数字を記入。何個目を書いたか分かるように、最後の数字に目印の付箋を貼っています。

100個書き終わったらExcelに打ち出す

書き出してみたら100個以上ありました ♪


Excelに打ち込みながら、100個にまとめていきます。

見直したり、変更したり。そんな時間も楽しい。

手帳に貼る自分用のテンプレートを作成

来年は、自分で作ったリストを手帳に貼って書き込む予定。

エクセルで作っても、ハサミで切り取って糊で貼るというアナログ。(笑)

まずは100個書いてみよう!

「100個もやりたいことがなかった」と、娘2号に言われました。
家庭科の授業で「やりたいことリスト100」を作成したそうです。先生素敵♪

最初はわたしも、100個なんて無理って思ったけれど。

例えば、ダイエットを目標にするなら・・・

・マイナス3キロ→達成できそうな小さな目標
・マイナス5キロ→頑張れば達成できそうな目標
・マイナス10キロ→達成できなくてもOKと思える大きな目標

目標に段階をつけていくと、小さな目標は達成しやすいし、達成したら次の5キロ目指して頑張れます。10キロという大きな目標は、達成に関わらずやる気の元になります。

この方法は、ていないさんの真似っこです。
100個書くコツや、ブロガーさん達のやりたいことリストが掲載されています。
わたしの記事も載せていただいています。

www.teinai.work

おわりに

「やりたいことリスト100」は自分流でOK。達成できても、できなくてもOK。

一年を、自分らしく過ごせるように。
来年に向けて100個書いてみませんか?

2022年の【やりたいことリスト」はこちらから。

www.jibun-iyashi.com