振り返りってみよう『2023年やりたいことリスト100』

2023年も残り半月となりました。
今年の【やりたいことリスト100】はどのくらい達成できたのか、振り返ってみたいと思います。

達成できた大目標

3つの大目標のうち、2つ達成♪

子どもの思い出動画を整理する

2023年やりたいリスト#1

1年のスタートを彩る【やりたいことリスト100】2023年 - じぶん暮らし

「子どもの思いで動画を整理する」
1年かかってやっと終わることができました。今後は、動画を撮影したらすぐにタイトルを付けてcloudと外付けSSDに保存しようと思います。

老眼予防

2023年やりたいリスト#3

目を疲れさせないことを意識して、眼精疲労解消の頭皮マッサージをしています。←さぼりがちだけど。

そしてついに!老眼鏡を作りました。(〃▽〃)
眼科のドクターに「目を甘やかさない為に100円ショップの老眼鏡でいい」と言われていましたが、100円ショップの老眼鏡は目がとても疲れるのです。

メガネを掛け慣れていないので、フレームが気にならないハーフリムを選びました。

老眼鏡は+0.50。+1.0に比べて本を読んでも目が痛くならない♪

へそくりの総額は?

2023年やりたいリスト#83. へそくり目指せ6万円

今年のへそくりは10,473円。
(5円玉は、お賽銭 にするので含めず)


残念ながら目標の6万円には届きませんでしたが、ブログの維持費は貯められました。

美味しい米粉パン

2023年やりたいリスト#100. おいしい低糖質パンのお店

気になっていた米粉パンのお店「PON Q PON」

www.pon-q-pon.com

お店の近くを車で通ったチャンスを逃しませんでした。(〃▽〃)

米粉なので低糖質とは違うかもしれませんが、グルテンフリーは嬉しい♪
甘さはかなり控えめ。甘いお菓子が食べられない娘2号が喜んで食べていました。

ダイエット

2023年やりたいリスト#49. 増えた4キロを元に戻す

4キロ戻しました!
夏はウォーキングも頑張ったのに全く減らずでしたが、パートを始めたら少しずつ減っていきました。(肉体労働ですからね)
それなのに!秋に受けた検診の結果は昨年より悪くて凹みました。
体に良い食生活に変えていくしかないですね。
海外ドラマを観ながら食べるポテチは最高なのにな〜。

朝散歩

 2023年やりたいリスト#36. 朝のウォーキング年100日達成

今年の朝散歩(朝のウォーキング)は118日でした♪
12月から3月まではお休み期間としているので、滅多に行きません。
4月〜11月までの間で一番歩いたのは・・・
27日歩いた8月でした!←体重は減らなかったけど。(笑)
1年で一番暑い季節によく歩きました!早起きも苦にならず、歩くことが楽しくて仕方なかったです。

季節を感じながら歩くのは楽しい

ここ数ヶ月は仕事があるので週末しか歩けなかったけれど。来年もストレス解消に!ウォーキングを続けようと思います。

ブログ

PCに向かう時間を子どもの動画整理で使ってしまったのと、仕事を始めたことでブログを更新する時間が取れなくなりました。

自分の気持ちを文章にすることは、わたしにとって心を整える大切な時間なので、来年ものんびり続けられたらいいなと思います。

やりたいこと39個達成

2023年は39個達成でした。(今からもう少し増えるかもしれません)
達成できた項目にはつけています。

▲ や、×残念× もありますが、思いもかけず叶ったこともありました。

jibun-iyashi.hatenablog.com

おわりに

振り返ると思った以上に叶っていたのは嬉しかったです。

年末の楽しみとして、数にこだわらずに来年のリストを考えてみようかなと思います。