デコア社の木製ツリー

我が家のクリスマスツリーは、デコア社(Decor)の木製ツリーです。

20年前に購入した木製ツリー

娘1号が生まれて初めてのクリスマスは、大型の玩具店で購入したモミの木風のツリーでした。
注文したツリーに不具合があり、クリスマスシーズンで在庫がなかった為、一回り大きなツリーと交換してもらえて嬉しかったのですが・・・
2年目からわたしと娘にハウスダストアレルギーが出るようになり、仕方なく処分。

ホコリがたまりにくいツリーを探しているとき、お気に入りのおもちゃ屋さんに飾ってあったデコア社のツリー。掃除しやすい形と、木の優しい雰囲気に一目惚れ。
若い夫婦にとっては高級品でしたが、今後入荷予定のない(廃盤?)最後の1つということで、少しお安く購入できました。

娘1号が小さい頃通い詰めていたおもちゃ屋さんは、お安く売ってくださることが何度かありました。www.jibun-iyashi.com

ツリーの部品は全て木製。


穴が空いている部分にロウソクを飾ることができます。

組立もシンプルで簡単♪

購入してから20年が過ぎていますが、ヒビが入ることもありません。
今年はしまうときにオイルを塗って手入れしなくちゃ・・・

ツリーの下に飾っているプレゼントに見立てた四角い積み木のようなものは「ベビーキューブ」というドイツのおもちゃです。

優しい音色のベビーキューブ

振ると優しい音がします。色で音が違うので、音をあてたり、同じ音で並べたり、もちろん積み木のように遊ぶこともできます。
サンタさんから娘2号へのプレゼントでした。
10年前と比べると、ビックリするほど値上がりしています・・・

普段は本棚に飾って、季節に合わせて色を並べ替えるのが小さな楽しみ。

おもちゃ屋さんのオーナーさんが仰った「3代にわたって使える」という言葉を思い出しました。
木のおもちゃは、丈夫で長く使えるし、大人になったらインテリアとしても楽しめます。
ふとしたときに、幼い頃の娘達を思い出すことができるのもいい。

木の優しい手触りや、温かい色味は優しい気持ちにしてくれます。
記事に書きながら、わたしは本当に木製品が好きなんだなぁと思いました。

今日はクリスマスイブ
☆楽しいクリスマスをお過ごしください☆

 

昔通った木のおもちゃ屋さん。何度か移転しましたが、今も素敵なおもちゃがたくさんあります。
昔は1つのお店でしたが、今は2つに分かれています。

tsumikiya.jp

perol.jp