2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングに何も出ていない癒やし時間

部屋が一番きれいなのは午前中の掃除が終わってから、娘が帰宅するまで。 スッキリ! シンクもきれいに磨いています。 写真を撮るために電気をつけていますが、午前中は日が差さないリビング。ちょうどいい薄暗さに気持ちが落ち着きます。 私のお昼ご飯は遅…

ヤングケアラーだった私に、今の私が言ってあげたい言葉。

長い間、読ませていただいているカリーナ(野田敦子)さんのブログ。 jibun-iyashi.hatenablog.com その記事には、「突然」が書かれていました。ご主人が倒れたと・・・ 記事の内容に仰天し、そしてブログの読者として心配で心配で。 ブログの更新のたびに、カ…

ジョアを取り合ったあの頃が、ちょっぴり懐かしい。

最近、運動不足解消のため、駅まで歩くようになりました。片道30分以上歩くと、いい運動になります。 大きなビルの前で発見したのはヤクルトの自転車!ビルの前でヤクルトレディさんを待つこと5分。ジョア12本買うことができました。 数年前までは、ジョアを…

丁寧な暮らし= 自分暮らし

「丁寧な暮らし」この言葉が好き わたしが小学校中学年になった頃、両親は家業を継ぎました。仕事は忙しく、夜も家にいませんでした。 認知症の祖母は家にいたけれど、「ただいま~」と帰って、おやつを食べながら学校の様子を話すような暮らしではありませ…

日常が戻ってブログが書けない私 と 甘いものが食べられなくなった私

みなさんは、ブログをいつ書いていますか?私は朝6時に書いていましたが、緊急事態が解除され、我が家に日常が戻ってきたことで、早起きしてブログを書く時間が取れなくなりまた。 先週から娘2号(二女)の学校は、オンラインから通常授業に戻り、お弁当を持っ…

繊細さん、自分の道を行く

私の今年の目標。オードリー・ヘプバーンの名言。 人がどう思おうと 私はわたし 自分の道を行くだけよ exciteブログでの新年の挨拶に書いていました。 周りが思う以上に傷つきやすい繊細さん気質(HSP)の私。今年は誰にどう思われようと、人生は自分で決める…

HSPでもOK?「図書館戦争」

6月は夫の誕生日でした。誕生日の日は、家族で晩御飯を食べながら映画鑑賞。 観た映画は「図書館戦争」夫の誕生日なので、夫が観たい映画です。(笑) HSP・過激なシーンや辛いストーリーは苦手です。 「図書館戦争」と「阪急電車」 映画を観ながら食べる夕食…

どんな家にも合う照明

【暮らしの中のお気に入り#1】 おはようございます ♪今日の天気予報は一日雨。ベランダに出ると小雨は降っていますが、涼しい風が心地よい朝です 。 かつて、インテリアの迷子だった私。センスはありません。 jibun-iyashi.hatenablog.com なので、部屋の中…

HSP・占いは信じる方ですか?

おはようございます ♪今日の天気予報は曇りですが、お日様が出ていて気持ちのいい朝です。 ~ 今週のお題「575」 ~ 手相には ザルとでている 金遣い 以前、占いで言われたことです。反省を込めて詠んでみました。当たってるかも。 占いって信じる方ですか?…

週末の冷たいおやつ

こんにちは。暑いのは苦手です。おやつの時間に暑くなるリビング。暑い!と思った時ら迷わずクーラーを入れています……。HSPあるある→暑さに弱い(感覚過敏の一つでしょうか?) 今年初の冷たいおやつを作りました。 コーヒーゼリー & みかん寒天 お菓子作りは…

浄水器の水で作るお茶

追記 2021/07/02浄水器の水で作ったお茶の日持ちについて記事を書いています。 jibun-iyashi.hatenablog.com 冷たいお茶が美味しい季節になりました~。我が家は先日、無印で冷水筒を購入 ♪浄水器の水でお茶を作っています。 ★とにかく楽ちん★ペットボトルの…

HSP・人付き合いの基準

久しぶりに、娘の学校で出会った友人と長電話をしました。心が軽くなって、癒やされました。共感してくれる相手がいるって幸せです。 人付き合いの基準について、HSPの私が思うこと 人間関係をシンプルにするきっかけはコロナ禍 人付き合いの基準について、H…

トイレ掃除に気合が入る日

引っ越した時に、わざわざ購入したモノ。 それは……トイレと洗面所の換気扇フィルター。 換気扇カバー ↓ に、粘着式の ほこり取り を貼っていますが……3週間で真っ黒。 ほこり取りを交換して、フィルターを洗って干している間 換気扇カバーを取り付けられない…

キャラクターはさりげなく飾る

ともだちはくま ブログを書くときに必要なのは、PC用メガネ & コーヒー ♪ メガネは、大好きな 「ともだちはくま 」のメガネケース(ペンケース)に入れています。大好きなモノこそ使い倒したい。 家族全員「ともだちはくま」が好きなので、気軽に飾ることがで…

読書はお風呂で

本を読むのが好きです。小説やマンガ、インテリア関係の本……ソファーにゆっくり座って本を読みたいのですが、思うように時間が取れません。( 海外ドラマにはまっているのも原因のひとつかも) お風呂によく持ち込む本 狭くても、あきらめない収納のルール 心…

ウェッジウッドでお茶を飲む日

大切な人が他界して1年半が過ぎました。その方が、私の結婚祝いにプレゼントしてくれたWedgwood・ハミングバードのカップ&ソーサー。 このカップには紅茶やハーブティーが合うような気がします。いつもはコーヒーばかり飲んでる私ですが、今日は娘2号(二女)…

主婦も週休2日制 *海外ドラマ*「ニュートリックス〜退職デカの事件簿」

ここ10年は、子どもたちの事や仕事、いつも何かに追われている慌ただしい毎日でした。それに比べると、今は時間に余裕があるはずですが……あっという間に過ぎていく毎日。主婦の仕事って終わりがないと感じています。 そこで、週休2日制と称して最低限の家事…

ベランダの紫陽花

今年もベランダの紫陽花が咲きました。ベランダにある植物は、この紫陽花だけです。 以前のマンションは西向きで、植物を育てにくい環境でしたが、日陰に強い花を育てていました。→ 当時のベランダ ベランダガーデニングをしたい気持ちはありますが、引っ越…

HSP・トイレットペーパーは無香料

トイレットペーパーは、必ずセブン - イレブンで買っています。こだわる理由は、無香料だから。 HSPなので嗅覚は敏感ですが、今のマンションに引っ越してきてからこだわるようになりました。 香り付きのトイレットペーパーだと気分が悪くります。それは娘2号…

センスはなくてもインテリア

マンション購入を考え始めた頃から、少しずつインテリアに目覚めました。でも、残念ながら私にはインテリアのセンスはありません。散財と断捨離の末に辿り着いた答えです。← 反省 そこで、我が家のインテリアの歴史を書いてみようと思います。 始まりは木の…

新しいことを始めるときに観たい映画

はじめまして。「くまこ」と申します。暮らし+HSP気質がテーマのブログです。繊細な気質と、全ての軸となる暮らしのこと。何気ない日々の中にある癒やしなどを綴っていこうと思います。 今日からよろしくお願いします。プロフィールは → こちらから 私が新…