丁寧な暮らし= 自分暮らし

「丁寧な暮らし」この言葉が好き

わたしが小学校中学年になった頃、両親は家業を継ぎました。
仕事は忙しく、夜も家にいませんでした。

認知症の祖母は家にいたけれど、「ただいま~」と帰って、おやつを食べながら学校の様子を話すような暮らしではありませんでした。

小さい頃の家庭環境が大きく影響しているのか、家庭へのこだわりは人一倍強かったと思います。

娘1号(長女)が小学校に入学してからは、今日も事件です!みたいな毎日。

それでも・・・
インテリア、掃除に片付け、たまに作る手作りのおやつ。
わたしなりの暮らしへのこだわりは常に持っていました。

丁寧な暮らしという言葉が好きなのは、そのこだわりからかもしれません。
ただ、わたしの暮らしは丁寧なのかな?って疑問も感じていました。
( HSPなので、何でも深く考えてしまいます)

f:id:jibun_iyashi:20210623124801j:plain

久しぶりに焼いたチーズケーキ、お砂糖10グラム減らしました。
レモンの酸味でさわやかな甘さが美味しかった。

そんなある日、長年読ませていただいているブログで「求めていた丁寧な暮らしはこれだ!」って記事を見つけたのです。

やっと見つけた!丁寧な暮らしの答え

proage.blog66.fc2.com

記事を読んだ感想を、当時はこう書いています。

「丁寧な暮らし」とは、ほど遠い生活だな~と思う最近ですが、
長年読ませていただいているブロガーさんが
(コメントすらした事がないのですが)
丁寧な暮らしについて書かれていて、なるほど!と思いました。
ブロガーさんの文章を わたしなりに解釈してみました。 

「丁寧な暮らしとは、自分の暮らしという世界を 少しずつ少しずつ、
自分の好みにしていこうと 粘り強く試行錯誤する毎日」

丁寧の意味である
”細かいところまで気を配る事 注意深く念入りであること”
これを暮らしの中で自分らしく取り入れていけたらなぁ。
なんて思いました。(^-^)

ブログの管理人のカリーナさんの記事をふと思い出すのは・・・
念入りに床を拭いた日や、棚の中を全部出して広げ、使いやすい収納方法を考えているとき。
自分好みの暮らしに少し近づいて、嬉しくなるのです。

自分好みに変えていこう! 暮らしも生き方も ♪

カリーナさんのブログ。
どうする?年齢とファッション、そして生き方
現在はアメブロで一本化して書かれていらっしゃいます。追記:2022/2/4

ameblo.jp

有名な方なので、ご存じの方も多いかと思います。
文章を書く仕事をされ、コピーライターであり、本も出版されているので作家さんでもあります。

カリーナさんのブログとの出会いは、ファッションブログを読み漁ってヒントを探していた頃。
当時わたしは40代後半を目の前に、着る洋服に悩むようになっていました。
ブログのタイトルに惹かれて訪問した最初の印象。
「もしかして、わたしの思っているブログとは違うかも?」
コーディネートの写真や、購入した服の口コミが載っているブログを読み漁っていたので。

でも、文章を読み始めると・・・

読まずにはいられない!止まらない!

わたしより一回りほど先輩のカリーナさんの記事は、わたしが直面していた問題や、その数歩先が書いてあり、とにかく役に立つ!のです。

40代、心も体も揺れ動きます。
体の不調は更年期という言葉で全て片付けられます。

間違いなくおねえさんじゃない。
もし、おばさんになるとしたら ←認めたくないけど
痛いおばさんだけにはなりたくない。

迷う時にお勧めです。
(カリーナさんは50代なので、50代の方も是非!)

カリーナさんの著書
「夫が倒れた!献身プレイが始まった」については、改めて書きたいと思います。

久しぶりに作ったチーズケーキ、ちょっと目を離したすきに焦げていました。
それでも娘が喜んでくれるので良しとします♪

f:id:jibun_iyashi:20210623124808j:plain

今日もご訪問ありがとうございます。