はてなブログで2年が過ぎて思うこと

ブログをスタートして今日で2年が過ぎました。
せっかくのブログ記念日なので、「ブログについて思うこと」を書きたいと思います。
Nさん。3周年と思い込んでいたけれど2周年でした。(〃▽〃)

新しいタイトルは「じぶん暮らし」

じぶん暮らし」にタイトルを変更しました。
お気に入りのタイトルだった「自分暮らし・癒やし時間」でしたが、密かにモヤモヤを抱えるようになっていたのです。それは・・・
「癒やし」or「癒し」の送り仮名が気になる!

詳しくはこちら↓↓
癒し? 癒やし? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

新聞・放送では「癒やし」と書くことに決まっているそうですが・・・
word、Evernote、Googleのどれも、変換すると「癒し」になります。
「癒やし」だと、エラーマークがつくことも・・・

どう考えても「癒し」の方が多く使われているのは間違いありません。
自分の記事でも、見直さないと「癒し」に変換していることがあったりして。
「間違っていない」けれど「間違っている」ような・・・

思い切ってタイトルを変えたら、気持ちがスッキリしました。

ブログのテーマを変えました

偶然に出会った癒やし色のブログ。
テーマストアで公開されることになり早速ダウンロードしました。

blog.hatena.ne.jp


1年ぶりのテーマ変更。
実はわたし。テーマをカスタマイズするのが好きなんです。
知識は全くないけれど、カスタマイズ方法を教えてくれる「はてなブログ」がネット上にたくさんあるので困りません。
ワンカラム&記事の背景が「白じゃない」という初の試みで、悪戦苦闘しながらも楽しく作業しました。

2年間の振り返り

このブログを始めたのは、仕事を辞めたばかりの頃で、メンタルの状態は決して良いとは言えませんでした。
でも、ブログを書くことで嫌なことを忘れられたし、たくさんの人に読まれるブログを目指したことで、気持ちが落ち込まずにすんだ気がします。

子育てブログとは違った楽しさがあり、訪問してくれる人が増えると嬉しくて。1年目はPV数とかも細かくチェックしていました。(笑)

長い間、ブログ村をメインにブログを読んでいましたが、はてなブログには「ブログ村」に登録されていない素敵なブログがたくさん♪
新しい出会いが嬉しくて。

2年目は、訪問者数やPVよりもブロガーさんとの交流が、ブログを続ける理由になりました。

3年目のブログは・・・

この6月に、ブログをもう1年続けるかを決めるのがマイルール。
1年更新にすることで「続ける」という「私の苦手」からの圧を少しでも軽くしています。

ブログを続けることにしたのは

日々の暮らしの中で、きれいだなと思う瞬間を写真に残したり。
海外ドラマの泣けた言葉を思い出してメモしたり。
自分弁当を続けること。
暮らしの工夫を記録すること。
美味しいお菓子が焼けたらレシピを教えたくなること。
コメントの返事を書くときは、なぜか口角が上がること。
1人でPCに向かってニヤニヤ?ニコニコ?しているわたし。

全部、ブログを書いているからなんですよね。

50代に突入した今、1週間どころか1か月があっという間。
信じられない早さで過ぎていく時間の中で、少しでも「楽しい」を感じて「小さな幸せ」を見つけたいから・・・ブログを続けることにしました。

自分のために書くブログ

言葉にした日常の一コマを誰かが読んでくれることは嬉しいし、1人でも読んでくれる人がいると思うからこそ、記事を書きたくなるんですよね。

もちろん、いつもキラキラしたことばかりじゃないし、ドーンと落ち込んで浮上できないこともあるけれど。
それも日常の中のひとつだから仕方ない。
凹んだ気持ちや心の病気のこと。全部ひっくるめての自分のブログですからね。

わたしは今、中年の危機かもしれない。多分・・・(笑)

だから。「気にしい」の自分を遠ざけて、書きたいことを書いて、自分と向き合いたいのかも。

子育てブログを始めた10年前から「娘たちに残したい母の日記」という基本は変わっていないけれど。

3年目は、自分のためにブログを書きたいなと思います。

〜ブログが書きたくなる!hareさんの素敵な記事〜

共感して、納得して、そうだよなぁって前に進んだりする。

自分がそうしてきたように、きっとみんなそうだよね?

書かないと何も生まれないけど、

些細な気持ちでも書いてみると誰かの心にヒットするかもしれない。

harehappy.hatenablog.com

ブログは言葉との出会い

ブロガーとして得ているものがあるとしたら。
それは「言葉との出会い」だと思います。

・優しい言葉をかけてもらったから、優しい気持ちになれた。
・温かい言葉をかけてもらったら、安心して眠ることができた。
・何気ない言葉が嬉しかった。
・後ろ向きな言葉を前向きな言葉で返してくれた、その心の広さがありがたかった。
・凹んだとき、読み返したくなる言葉に出会えた。
・つい笑ってしまう面白いコメントに出会ってメモしたくなった。

コメントやブックマークを下さった方々、ありがとうございます。

はてなスター

定期的に、悩みの種になる はてなスター。表示 or 非表示
でも、たま〜に。過去記事にポンとスターがつくと、とっても嬉しかったりします。

3年目ものんびり更新

今年の目標である動画の編集を終わらせたいので、ブログはのんびり更新で続けようと思っています。
日々のアレコレを短い文章で記事にして、更新回数を増やしたいけれど、なかなか難しいです。(コメントも長めですみません)

たくさんの出会いに感謝

今年も言わせてください。

星の数ほどあるブログの世界で、出会えるってすごい!

性別や年齢に関係なく交流ができて、コメントやブクマでおしゃべりもできるなんて、嬉しすぎます。
ブログの楽しさって書くだけじゃないんですよね。 

長いお付き合いのブロ友さん。はてなブログで出会った素敵なブロガーさん。訪問してくださっている方々。これからもよろしくお願いします。