2022年【やりたいことリスト100】

今年は「1月始まり」の手帳を購入しました。
娘1号が小学校に入学してから、手帳もカレンダーも全て「4月始まり」だったので、
十数年ぶりの「1月始まり」です。

高橋書店の「torinco(トリンコ)9」です。

torinco(トリンコ)‐シンプルにこだわったちょうどいい手帳 | 高橋書店

手帳の一番最後にWish List(やりたいことリスト) 100個!が付いていました。
気に入ったのは、Wish List の一番上に書いてある文章です。

やりたいこと、ほしいもの、行きたい場所、会いたい人。
大きな夢も、小さな希望も、思いついた時に、
思いついたように、書き出してみよう。
一年を、自分らしく彩ることができるように。

調べてみると、多くのブロガーさんが年始に100個の目標を立て、1年間の成果まで記事として書かれていました。
私も年末から100個考えていたのですが、60個くらいから頭に浮かばず時間がかかり……
ブロガーさんの記事を参考にさせてもらいました。

分かりやすく書かれていて参考にさせていただいたブロガーさんは、
ミニマリストのていないさん。テンプレートをダウンロードできます。

www.teinai.work

100個決まったのは、三が日も過ぎた頃。やっとです。
私の場合、100個書く作業は「自分と向き合う」ことになり、「今の自分」が見えたような気がします。
書くと「願いが叶う」との記事も多く見かけましたので、期待しています♪

~ 追記 ~ 2022年11月21日現在
達成して記事にしたことはリンクを貼っています。
達成できたこと(ブログの記事にしていないこと)
達成はしていなくても努力中のことor半分達成できたこと
×達成できなかったこと
達成の評価をつけていない項目もありますが、達成率にこだわらずに、ゆる~く楽しみました。

2022年 *私のやりたいこと&目標100*

私のこと

1.人に優しく自分にも優しく
無理をしない→達成11月18日 憂鬱だった年賀状を減らした
【年賀状じまい】は少しずつ - 自分暮らし・癒やし時間
3.気にしない
4.怒らない
専業主婦を楽しむ
暮らしの中の小さな幸せを見つける人生の目標になった
映画の中の憧れの暮らし『西の魔女が死んだ』 - 自分暮らし・癒やし時間
7.聞き上手を目指す!
8.慌てなくていいスケジュールで動く
9.先の事を心配しない

習慣にしたいこと

10.1日の終わりに「3つのプラスの言葉」を手帳に書く×出来なかった
11.月初めに「やるべきこと」を手帳に書き出す 習慣になった
12.メモ魔になる気になったことを書き留める習慣がついた
13.ラジオ体操をする 前半は頑張ったけれど後半はウォーキングに切り替え

暮らし

14.曜日ごとの家事ルーティーンを作る 形はできたけれど改良の余地あり
15.1か月の掃除ルーティーンを作る 形はできたけれど改良の余地あり
16.1年かけて大掃除をする ×寒い時期は掃除が出来なかった
17.アルバムの整理と写真のデータ化&断捨離
古い動画編集を先に取り掛かったので来年に持ち越し
18.廊下の収納棚の整理 ×
19.季節の行事を楽しむ
娘たちが大きくなって季節の行事は減ったけれど、季節の移り変わりを意識して暮らすようになった
20.季節の飾りを置くスペースを作る
21.写真を飾るスペースを作る × 
22.すぐに買わずに家にあるもので工夫する→達成2月19日
なるべく買わずに考える - 自分暮らし・癒やし時間
23.Wi-Fi機器の場所変更→達成5月19日
Wi-Fiのルーターをスッキリ! - 自分暮らし・癒やし時間
24.ピアノの上にモノを置かないなるべく置かないように意識するようになった
25.弾かないピアノの本を手放す1冊だけ処分
26.思い出すと凹む記憶の元となるモノを手放す
27.防災用品を揃える×
28.床にモノを置かない工夫をする(特に帰宅後)
29.週に1回は必ずハンカチにアイロンをかける→達成5月23日
アイロンがけから始まる月曜日。 - 自分暮らし・癒やし時間
30.寝る前にリビングのリセット平日はできるようになった

作りたいもの

31.自分好みの甘さの「ぜんざい」→達成2月7日自分好みの甘さの「ぜんざい」
32.キウイ寒天→達成1月7日 キウイ寒天 - 自分暮らし・癒やし時間
33.新レシピのクッキージンジャークッキーを作った
34.プリン×
35.しょっぱいお菓子をひとつマスター
36.自分用のお弁当→達成5月27日自分用の「お弁当」 - 自分暮らし・癒やし時間
37.コースター×
38.家にあるフェルトで作れるもの×

チャレンジしたい事

39.ピアノの曲を2曲仕上げる 達成12月友人の誕生日に引いたhappy birthdayの1曲を必死に練習&友人の誕生日にHappy Christmas(War is over)を動画でプレゼント。
40.簡単に作れる料理のレシピを見つけて楽しむ達成9月27日
そろそろオーブンの季節 - 自分暮らし・癒やし時間
41.娘たちに勧められた「まだ読んでいない本」を読む×まずは自分の積読から
42.ベランダガーデニング達成6月11日
ひとりで食べるお昼ご飯はベランダで。 - 自分暮らし・癒やし時間
43.学びたい事を見つける
44.ボランティア小さなボランティア・個人でベルマークを集め

ブログのこと

45.6月末までに「自分暮らし・癒やし時間」の今後を考える
46.6月末まで50記事書く(自分暮らし・癒やし時間)達成3月15日で50記事
47.思いのままに記事を書く
48.HSPについて発信する
49.本の紹介をサブ・ブログも合わせて年間12記事書く(月に1記事)×
50.楽しんでブログを書く
51.子育ては人それぞれと思って気にせず書く
52.別ブログを年間36記事書く(月に3記事)× 放置ブログに・・・
53.「出会い」と「ご縁」を大切にする
54. ひとつの記事を1時間で書く×

健康と美容

55.6時半起床23時就寝達成10月7
一日のスタートは朝のウォーキングから - 自分暮らし・癒やし時間
56.月に2日のデジタルデトックス(スマホ断ち)×
57.22時以降はスマホをさわらない(安眠の為の工夫)
58.寝室にスマホを持ち込まない(安眠の為の工夫)
59.膀胱炎の再発を防ぐ ×10月に再発して治療中
60.体重維持(増やさない ×副作用で3キロ増(>_<)
61.健康的に3キロ痩せる ×
62.できるだけ歩く
63.娘を待っている間にウォーキング ×
64.コーヒーは1日3杯まで
65.ファーストフードは月に1回 ×
66.娘と腸活をする 朝起きたら一杯の水を飲むことが習慣に
67.髪の毛を自然乾燥せずにドライヤーをかける
68.熱い飲み物は冷まして飲む 意識するようになった

家族

69.「ありがとう」の言葉を忘れない 意識するようになった
70.見守る子育てに徹する
71.子どもの話を最後まで口を挟まずに聞く 意識するようになった
72.「夫婦でおでかけ」を月に1回、計画する 
1月14日・8月29日夫婦のかたち - 自分暮らし・癒やし時間
73.テスト期間であっても「勉強したら?」と言わない×受験生の母には難しかった
日頃から「勉強しなさい」とは言わない私ですが、テスト前と夏休みはつい言ってしまって、娘2号と険悪になります。
74.親の手伝いは「できる事」を無理せずにする

節約

75.水道光熱費を減らす去年より減ったけれど値上がりで支払額は増えた
76.テイクアウトを減らす ×ついつい・・・
77.買い出しを週に2回にする意識するようになった
78.コンビニスイーツを買う頻度を減らす ×ついつい・・・

行きたい場所 *我が家から近い順*

79.宮崎県
80.ヨドコウ迎賓館
81.岐阜県
82.東京都
83.秋田県
84.カナダ

会いたい人・伝えたい人

85.娘1号(春までに会いに行きたい)達成6月
久しぶりのビール!実は家出中 - 自分暮らし・癒やし時間
86.ブロ友さんとオフ会
87.高齢の恩師達成3月電話で話しました。
88.HSP仲間のYちゃんと遊ぶ
89.Kさんとランチ達成6月
90.ずっと会っていないママ友とお茶
91.忙しいCさんへ手紙を書く達成12月
92.カナダの友人に近況報告する→達成4月12日にメールを送りました。

その他

93.美味しい「飲むお酢」を探す
94.ガラスのスプーンを探す達成5月29日
ガラスのスプーン見つけました - 自分暮らし・癒やし時間
95.使いやすいフォークとナイフを探す
96.スタバのジンジャーブレッドラテをアイスとホットの両方を飲む
  (大好きなのに今年は1回しか飲めませんでした)→達成11月13日アイス・28日 ホット
97.シリコンのクッキングスプーンの購入
98.温湿度計の購入
99.年始のご挨拶葉書を、友人はメールとLINEに変える→達成11月18日 憂鬱だった年賀状を減らした【年賀状じまい】は少しずつ - 自分暮らし・癒やし時間

集める

100.「心に残った言葉」「癒やしの言葉」「感動した言葉」「ホッとする言葉」「泣けた言葉」たくさんの言葉を集めて記録する。達成7月7日
集めた言葉 - 自分暮らし・癒やし時間

以上、今年の「やりたいことリスト」でした。

長い間、子ども中心の生活だったので、私の中で1年の始まりは常に4月でした。
久しぶりに「1月」を「1年の始まり」に設定したのは、昨年の目標にしていた子離れがいい感じにできて、私の心境に変化があったからだと思います。

もちろん親業に終わりはありませんが、今年は自分中心の暮らしを楽しみたいです。
そして、100個作った年始の気持ちを大切に……
ひとつでも多く達成したいと思います。

2023年の【やりたいことリスト100】はこちらから↓↓

www.jibun-iyashi.com

やりたいことリスト100の 作り方 はこちらから↓↓↓

www.jibun-iyashi.com