2023年7月の振り返り

7月前半は、コロナの後遺症で倦怠感が抜けずに思うように動けませんでしたが、後半は体調も戻ってきていつもの毎日がもどってきました。
そんな7月の振り返り。

朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。

大雨

7月は大雨による災害が福岡でもありました。
娘2号は就職説明会の為に帰省しましたが、大雨警報で中止。

かつて住んでいたところでは、何度か水害にあっています。
朝起きたら車が水に浸かっていたり、マンションは無事でも1階のエレベーターが水没したり。
水害は、水が引いたあとも大変です。
大雨による被害により災害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。


大雨の次の日の大濠公園。
いつもより水かさが増していました。(写真では分かりにくいかも)

大雨のあと 静かな朝の大濠公園

朝散歩(朝のウォーキング)

7月の「朝散歩」は19日

7月前半は、コロナの後遺症で歩くことも辛かったのですが、後半は体調も良くなって朝散歩を再開。

5時に起きたら、すぐに着替えて朝散歩に出かけ、6時過ぎに自宅に戻ってからお弁当の用意をします。

5時に家を出るなんて危ないと家族に止められましたが、夏の公園には5時から人がいっぱい。
ワンちゃんの散歩の人、ランナー、ウォーキングをしている人。
早起き仲間がいるって嬉しい。
公園への行き道も、大通りには人がいるので安心です。
人通りの少ない住宅街などは歩かないようにしています。

休日は夫婦で公園へ行きますが、6時過ぎに家を出ると暑い暑い!6時に夫を起こす!
相変わらず、わたしは歩いて夫は自転車・・・
公園でジュースを飲んで帰ります。

人懐っこいにゃんこ。暑くないのかな?


早朝の空がきれいで、立ち止まって上を向くことが増えました。

 

涼しいうちに急いで帰るので、写真はあまり撮れませんでした。

芙蓉の花

自分弁当

7月の「自分弁当」は12個

〜 作ったお弁当 〜

バターで卵焼き

魚さんにコメントで教えていただいたバターの卵焼き
弱火でバターを広げて・・・

一番小さな弱火のまま、そのまま放置。
このときに上に具をいれてもOK。(お醤油で炒めた茗荷をいれました)

少し固まってきたらフライ返しで三つ折りに。

娘が「今日の卵焼きにチーズ入れた?」と聞いてきました。(*´艸`)
チーズじゃないよ、バターだよ。

バターの塩味と、今までにない香ばしさ。
バター好きにはたまりません。

かいわれ大根や紅生姜を入れて研究中♪

きょうのはてなブログに掲載されました

「きょうのはてなブログ」に掲載されたのは、まさかのお料理の記事でした。

www.jibun-iyashi.com

たくさんのスター&ブクマをありがとうございました。
得意でない分野の記事だったのでビックリでしたが、いつもの3倍の人が訪問してくださって、すご〜く嬉しかったです♪

整理整頓で腱鞘炎?

今年の「やりたいことリスト100の大目標」である「#1 子どもの思い出動画を整理する」を、急ピッチでやっています!

一日中PCの前に座りっぱなしで作業しているので、右腕、右手首はかなり痛むし、肩こりも酷くて目も疲れます。

実は、娘2号が古傷を治すために入院することになりまして。
私のノートPCを病院に持って行く予定なんです。
エクセルなんかはフリーズして使えないけれど、YouTubeを見るくらいなら、ちょうどいい大きさ。

できれば初期化して渡してあげようと思い、データ処理を頑張っています。
間に合うかな・・・

お酒が弱くなった

娘1号が数日でしたが帰省したので、ビールがのめました♪
願掛けで、日頃はソバーキュリアスなわたし。

3ヶ月ぶりのビールはうま〜い♪

前回飲んだときも感じましたが、お酒が弱くなりました。
飲まない期間が長いので当たり前かもしれませんが、飲める機会があっても、量を減らしていこうと思います。

7月のまとめ

コロナの後遺症が思っていた以上に酷く、朝は起きられないし、身体はだるいし、ちょっと歩くだけでぐったりしていました。

味覚障害がなかったのはよかったけれど、身体は動かさないのに食べるので、しっかり体重増加・・・(^▽^;)

それでも時間はかかったけれど、家族全員がコロナの後遺症から回復したので良しとしよう。帰省した娘1号も福岡でコロナ感染。

8月は娘達のことで忙しくなりそうですが、今年の目標を少しでも達成しようと思います。

 

レシピを教えてくれた魚さん

aoisakana5.hatenadiary.jp

わたしの【やりたいことリスト100】

www.jibun-iyashi.com