2023年10月の振り返り

今月は連休に高熱で倒れ、やっと体調が戻ってきました。
いつもよりちょと早いけれど、10月の振り返りです。
朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。

朝散歩(朝のウォーキング)

10月の「朝散歩」は6日

インフルエンザがなかなか治らず、朝散歩に行けるようになるまでに時間がかかりました。
最近は、マンションを出ると空気が冷たくて少し寒いくらいですが、10分も歩いていると身体が温まってきます。

秋色の落ち葉

朝散歩に一番いい季節かもしれません。

雲の形って毎日ちがうんだよね

公園の原っぱで、空を見ながら大きく深呼吸をすると気持ちがいいです。

暮らしの変化

2年半ぶりに!パートに行き始めました。
久しぶりの保育の仕事は、体のあちこちが筋肉痛で、体が資本の仕事だと思い知らされています。
仕事中は忘れていますが、家に帰った途端に「アイタタタ・・・」と急に痛くなる(笑)

この仕事を選んだのは、短期契約だったから。
働くことへのハードルが下がりました。
覚えることはたくさんあるけれど、子どもたちとの時間を楽しんでいます。

何よりよかったことは、人間関係がとってもいい職場なのです。
もしかしたら、人生で初めてかもしれない優しい人たちに囲まれた職場。
前の職場は上司のパワハラで辞めたので(保育の仕事ですが)
職場の人間関係って本当に大事だなと感じる毎日です。

常備菜

平日休みや、週末に常備菜を作ると、仕事の日が楽です。

りんごのポムポムや、キャロットマフィンみたいな甘いおやつは、帰宅後のコーヒータイムが嬉しくなるので、時間のあるときに作っています。

 

temahimeさんのブログのレシピで作った「ごぼうときのこのマリネ」が簡単で美味しかったのでリピ決定♪ (写真左下)

temahime.hatenablog.com

お野菜がお高くなっていますが、今一番安く手に入るのが小松菜。福岡だけ?
買ったらすぐに湯がいてタッパーへ。
お弁当にも使えるし、お味噌汁の具になったり、小鉢にしたり、100円未満で買えるのは、本当にありがたい。

自分弁当

10月の「自分弁当」は5個

〜 作ったお弁当 〜


家族にお弁当は作っていましたが、職場は昼食が出ることが多いので、自分弁当を食べる日が減りました。
曲げわっぱのお弁当箱は、娘1号がときどき使ってくれています。

映画「月」

はてなブロガーさんたちが映画の感想を書いている記事を読んで、今日、観に行きました。(朝一で)
自分自身へ問いかけながら観ました。
観に行ってよかったと心から思った素晴らしい映画でした。

10月のまとめ

短期間とは言えども、仕事をするなんて思いもしませんでした。
きっかけは娘。遠く離れた地で就職予定だったので、1号に会いに行くには、交通費、宿泊費、食事代が必要で、それくらいは稼ごうかと。(〃▽〃)

久しぶりに履歴書を書いたり、いくつか面接を受けたりするうちに、「嫌だったらすぐに辞めればいい」と思えるようになり、縁があった今の仕事をすることになりました。

ふとしたときに、強迫症が出ていないことに気がつき、嬉しいというか、ホッとしています。

仕事を辞めてゆっくりできたこと。
ブログで自分の気持ちを文章にすることで、自分を見つめ直すことができたこと。
思いきって心の病気を記事にしたこと。
そして、このブログを読んでくれた人がいてくれたこと。
この2年半、いい時間を過ごせていたことが「大丈夫」という自信につながったのかもしれません。

まずは、期間限定の仕事をきちんとやり遂げて。
そして、自分時間にブログを書いたり、読書できる余裕を持ちたいなと思います。