2023年12月の振り返り

12月は、勤務日数がいつもより多かったので疲れました。
お正月休暇に身体をしっかり休めたいと思います。
少し早いけれど、そんな12月の振り返り。
朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。

朝散歩(朝のウォーキング)

12月の「朝散歩」は4日

基本的に朝散歩は12月〜3月末までお休みして、気が向いたら行くスタイル。
寒くて歩く気になれませんでしたが、学校が冬休みに入って人通りが少なくなった年末のここ数日は7時台に出発。少し暖かくて歩きやすい。
明日と明後日も歩けば、6日に増えますね。

12月に入って急ぎ足で冬がやってきました。
公園の木もすっかり葉を落としていました。

葉が落ちた冬の木

いつもの神社の入り口で、ひっそりと咲いていたのは桜?だよね?

冬の桜

写真をGoogleで調べてみたら「桜」とのこと。
秋から春にかけて咲くジュウガツザクラ(十月桜)ではないかと思います。違っていたら教えてください。

寒い中歩いてよかったなぁと、ほっこりしました。

自分弁当

12月の「自分弁当」は8個

〜 作ったお弁当 〜


今月は8個でした

仕事が早出の日はお弁当を作りませんが、今月は早出とわたしのお弁当が必要な日が重なってしまって。目玉焼き弁当を持っていきました。
目玉焼きとウインナーを焼いて、野菜をゆでるだけの簡単弁当でも、朝はバタバタです。

今年は振り返り記事に自分弁当の写真を載せることと、まんまる曲げわっぱのお弁当箱を購入したことで、お弁当を作ろうという気持ちになれました。←少々面倒に感じても。(笑)

クリスマスとお正月の準備

クリスマスはチーズケーキとりんごのマフィンを作りました。

24日はチキンライス、25日は米粉のグラタン。

娘2号はアルバイトやお友達との集まりで不在。わたしと夫も25日は仕事だったので、特別感のないクリスマスでしたが、グラタンを作り置きしていたので25日はのんびりできました。

お正月の準備は・・・

本棚の上に小さな下駄を飾って。

トイレの手洗器にきれいな石を置くだけ。

石は娘が小さい頃の宝物

お節は今年も父にお任せです。

仕事と家事

仕事から帰ったら・・・

コンビニスイーツが入っていました

すごくいい娘のようですが、連日ケンカばかりの頃。(^▽^;)

わたしが仕事を辞めてから、家事の手伝いをする必要がなかった娘2号。
娘1号(家事を進んで手伝う)が進学で家を出るまでは、歳の離れたお姉ちゃんが何でもやってくれていたので、何もできないし、動けない上に動かない。
夫の方が、共働きが長かったのでよく動くきます。←鬼嫁というのもあるかも。(笑)

お母さんだから全部をするのが当たり前ではないですからね!

家事を手伝うというより、疲れて帰ってきてバタバタとご飯の支度をしている姿を見たら、スマホでゲームをしていないで「何か手伝おうか?」と声を掛ける優しさを持っていてほしいなぁと思うのです。

2号とは毎日のようにぶつかってばかりいましたが・・・
仕事納めから帰宅したら、クリスマスの飾りを片付けてくれていました。
アルバイトを始めて働くことの大変さを感じたのか、少しずつだけど、頼んだことだけでなく、自分で考えて手伝ってくれるようになりました。

久しぶりに食べたコラボうどん

FM福岡の「モーニングジャム」というラジオ番組が、「うどんウエスト」とコラボしたうどんを、数年ぶりに食べに行きました。
ちょっぴりもつ鍋風のおうどん、美味しかったです。

ニラ豚ネギのぽかぽか味噌うどん

片道1時間半の車通勤をしている頃、ラジオで「モーニングジャム」を聴いていました。当時は、パーソナリティの中島浩二さん発案のうどん企画があるたびに食べに行っていたなぁ。

モーニングジャムの「おもろい家族」というコーナーが大好きでした。
今はYouTubeでも聴けちゃう♪

振り返り記事を書くこと

記事を書くことで、自分が1か月をどう過ごしたのかを振り返ることができました。
50代の1か月は、子どもの頃の倍の早さで過ぎていくので、毎日を大切に過ごしたいです。

今までのようにブログを書く時間が取れなくなったので、来年は2か月まとめてだったり、季節ごとになるかもしれませんが、これからも書けたらいいなと思います。