2023年6月の振り返り

気がついたら、今年も半分が過ぎています・・・早い!

6月振り返り。
朝散歩と自分弁当の記録&日々のあれこれです。

朝散歩(朝のウォーキング)

6月の「朝散歩」は12日

6月は、前半に12日歩きました。
後半はコロナ感染で朝散歩はお休み。まだ体調が戻らず、歩くのはちょっとしんどいけれど。ゆっくり30分でも歩くことから再開できたらいいなと思います。

紫陽花がきれいな6月。
いつもの朝散歩道のあちこちに、紫陽花が咲いていました。

6月は花の植え替え時期なんですね。
新しく植えられたお花を見つけるのも楽しみでした。

ベランダの紫陽花

義母が大切に育てていた紫陽花を、ベランダで育てています。
今年もきれいに咲いてくれました。今年は義母の7回忌です。

自分弁当

6月の「自分弁当」は11個

〜 作ったお弁当 〜

大好きな大葉がスーパーで安く手に入る季節。嬉しい・・・
お弁当も、コロナ感染で後半は作れませんでした。


6月は、はまって作っていた「切り干し大根の柚子胡椒サラダ」をお弁当にも入れていました。

①切り干し大根はサッと湯通し
②下ごしらえした冷蔵庫の残り野菜を加える
(湯がいたニンジン・タマネギ、塩で水気を絞ったキュウリなど)
③柚子胡椒・マヨネーズ・お酢で和える。

病気で始まり、病気で終わった6月

半年ぶりに膀胱炎が再発し、治療途中でコロナ感染。
治りかけていた膀胱炎はまた悪化。

コロナは良くなりましたが、咳がぶり返し、今日は病院へ行ってきました。
娘2号は気管支炎で期末テストは諦めました。(追試はないそうです)
コロナの後遺症とハッキリは言えないそうですが、体調が戻るのはまだ先になりそうです。

父の入院

わたしのコロナ感染と同時に、父が入院しました。
幸い大事には至らず、7月に退院予定です。

高齢の父の生き甲斐は仕事なので、退院したらすぐに働くようです。
親の生き方を尊重することと、親が元気なうちに解決して欲しいことは、子どもの私から見てイコールでないけれど、親との話し合いは、なかなか難しい・・・

今年の前半が終わったけれど・・・

やろうと思っていたことのほとんどができていません。
親のことや自分たちのこと。
思いも寄らぬことって一度にやってくるのかな。計画通りにはいきませんでした。

巻き返したい気持ちはありますが、焦りは禁物ですね。
うまく進まないときこそ、無理をせず。
目の前のことを、一つずつ片付けていこうと思います。

6月のまとめ

思うようにいかない毎日でしたが・・・

無理かもと諦めた人に会えたり。
夢が叶ったという嬉しい報告を、一緒に喜ぶことができたり。
下書きばかりが増えるブログも、この振り返り記事だけは、ちゃんと月末に間に合った。

振り返ってみると。
よかったと思えることは、ありました。

倦怠感から、全くやる気が出ない今日だけど。(笑)

きっと来月もいい日が来るだろうと思えるのは・・・
いくつかの嬉しいことが繋げてくれているんですね。