ついにきた!我が家のコロナ感染記録

家族でコロナに感染してました・・・
我が家のコロナ感染の備忘録です。

コロナ感染1週間

1日目

朝、喉が少し痛いような気がしたけれど、すぐに忘れる程度。
足に筋肉痛のような痛みがあったけれど、朝のウォーキングを頑張りすぎたかなぁと思う程度だったのに・・・
昼過ぎに突然にやってきました!
娘と買い物をしていると、急に足が重くなり、歩くのがしんどい。
筋肉痛の酷い感じです。
肌寒さを感じてきたので、娘の買い物中はスタバで待っていましたが・・・
温かい飲み物を飲んでも寒さがとれない・・・

これはヤバぞ!とすぐに帰宅。
熱は37.6度。
味覚・嗅覚は異常なし。
咳・鼻水もなし。
下半身がものすご〜く重くて歩くのが辛いという症状だけ。

2日目・コロナ陽性反応

車でコロナの検査をしてくれる病院へ。
これまでも、マイコプラズマ肺炎になったときや、風邪のとき、毎回PCR検査をしてもらっている病院です。

娘2号も体調不良を訴えていたので、二人揃って抗原検査をしました。
私はコロナ陽性・インフルエンザ陰性。

娘はどちらも陰性だったのでPCRをしてもらいました。
その後、娘もコロナ陽性と判明。

夕方から喉が痛くて、咳が出るようになったけれど、眠れない程ではありませんでした。

3日目

身体が重く、頭も働かないけれど、短期限定で引き受けた仕事があったので、ひたすらPCで書類作成。冷蔵庫には買い物したばかりの食材が入ったままだったので、常備菜まで作りました・・・

夫が体調不良となる。

4日目

夫、抗原検査で陽性。
そうだよね。狭い2LDKのマンションで、いくら感染対策しても無理だよね・・・
この時点で、一番元気なのはわたしでした。

5日目

足が少し軽くなってきたけれど、PCでの書類作りが辛い・・・

6日目

仕事・洗濯・吐き気で一日中イライラ。
食欲がないので、3日目に常備菜を作った後は、ご飯は作れず。常備菜や、レトルトのお粥、カップ麺などを食べていました。

大変だったのは、汗をかくので洗濯物が増えたこと!家族3人分ですが、朝から寝るまで洗濯ばかりしていた気がする・・・

7日目

食欲が戻り、体調がよくなってきたことを感じられました。

一番きつかった症状

歯を磨くのも気持ちが悪く、食事はとれてもムカムカが止まりませんでした。
これって以前あったよね・・・そう!まさにそれは妊娠中の「つわり」の症状。
この「つわりのような症状」は、10日以上過ぎた今もまだ続いていて、特に午前中が酷く、午後から徐々に良くなってきます。

一番きつかったこと

仕事を引き受けてしまったこと。
短期限定で引き受けた仕事ですが、締め切りがあるので放り出せません。
リモート作業に変更し、我が家のフリーズばかりするノートPCで書類を作るのがきつかった。

家族の症状

娘2号

娘2号は、食欲不振と倦怠感だけでした。
5日間、ほとんど寝て過ごして元気になりました。
あんなに眠れるのは若さですね・・・

私たちから感染したと思われる夫。症状は一番酷かったと思います。
微熱が4日間続き、喉の痛みと倦怠感でひたすら横になっていました。
会社は6日間休み、7日目からはいつも通り出社しました。
本当はもう少し休みたかったようですが、繁忙期でもあるので休めなかったようです。
夫は、会社で数少ない「コロナ感染していない人」だったので、「今ごろ?」という感じのようです。
(*´艸`)

感染源

どこで感染したかは分かりませんが、娘が持ち帰ったのではないかと思います。
一番最初に症状が出たのはわたしですが、娘のクラスではコロナもインフルエンザも流行っていて、娘の席の前後の友達がコロナで休んでいる状態でした。
学校ではマスクも外しているので仕方ないですね。

医療費

コロナが5類に移行したので、当たり前ですが抗原検査もPCRもお金がかかりました。家族3人の医療費は15,520円でした。高い!

あと、経口補水液を買ったり、お粥を買ったり。色々とお金がかかりました。
買い物はネット注文しました。

感染から10日以上過ぎた現在

まだ、つわりのようなムカムカする感じが続いています。
倦怠感もあり、PCに向かうのが辛いですが、仕事は残り1日で終わるので、その後はゆっくり過ごそうと思います。