2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストに投函できない?友人の言葉で克服できたこと・強迫症(強迫性障害)

「強迫症・強迫性障害」についての記事です。 ポストの前で確認行為を繰り返す 集合住宅のポストもストレス 曝露反応妨害をしてみようと思った ポストに投函するたびに思い出す友人の言葉 克服の鍵は「タイミング」と「温かい言葉」 おわりに 補足・参考記事…

台拭きの取り換えは2か月ちょっと

ここ数年、使い捨てのペーパーを台拭き代わりに使っていましたが、大平一枝さんの本に影響されて、7月から「白雪ふきん」と「刺し子ふきん」を使っています。 2枚の台拭きを2か月間、毎日交互に使ったら 「白雪ふきん」と「刺し子ふきん」の2枚を毎日交互に…

そろそろオーブンの季節

涼しさを感じるようになって、久しぶりにオーブンを使ったお菓子を作りました。 りんごのヨーグルトポムポム・hareさんレシピ オーブンの温度を途中で下げるって? オーブンで作ったあれこれ りんごのヨーグルトポムポム りんごのマフィン ミートローフ 寒く…

上を向いて空を見よう

連休が多かった今月は、お弁当を作らなくていい日も多かったので。少し寝坊しても、朝の散歩が出来ました。 腰が良くなると歩くスピードがアップ♪散歩というよりウォーキングです。 上を向いて歩こう 交差点で赤信号になると、いい感じのスピードで歩いてい…

髪飾り

この夏、髪飾りが一つ増えました。 礼服にも、カジュアルにも使える黒いリボン 髪飾りは少数精鋭 時々入れ替わる髪飾り よく使っているのは、つけたまま横になれるもの? 髪飾りは大切に長く使う おわりに 朝散歩 AM 06:02 花「フヨウ」 礼服にも、カジュア…

加速する!ローガンズ

休日の朝散歩は、日が昇ってから家を出ます。朝散歩・朝ウォーキングの楽しみは、都会の中の植物を見つけること。 朝散歩 AM8:03 花「ヤノネボンテンカ」 ローガンズとは 加速する老眼 長時間のPCは目に悪い 老眼を感じるとき イケメンも老眼になる おわりに…

強迫症(強迫性障害) の はじまり

*この記事は心の病気「強迫症(強迫性障害)」についてです* 自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れず、わかっていながら何度も同じ確認などを繰り返すなど、日常生活にも影響が出てきます。意志に反して頭に浮かんでしまって払い…

掃除のテンションが上がる香り

ソファーや本棚を拭くときに、長年「マーチソンヒューム」という家具用クリーナーを愛用していました。 そのマーチソンヒュームが廃盤になったことを、いつも購入しているお店で教えてもらいました。 マーチソンヒュームが廃盤に 鏡を磨くのが楽しみになる …

ベランダで植物を育てるなら

台風が去って、ベランダに植物を戻しました。 ベランダの植物からは、葉っぱや花がらのゴミがどうしても落ちてしまいます。 ゴミがお隣さんへ飛んでいかない様に、いつもはタオルを置いていますが、立て続けに台風が来たので古いタオルが残っていませんでし…

ホワイトソース専用鍋

台風が来ると、気圧の影響があるのか体調が優れません。夜中は風がビュービューと吹いて眠れませんでした。福岡県は暴風域は抜けたそうですが、まだまだ強い風が吹き荒れています。 ベランダの植物や物干しは玄関に移動しました。 大きな被害が出ないことを…

朝の散歩

最近、朝早く起きて散歩をしています。 毎日続ける!って気負わずに。目覚ましで、すんなり起きられたら出かけます。 早朝は、人がいないので歩きやすい。 歩きながら、頭の中でスティービーワンダーの「Uptight」が流れています。元気よすぎ。(笑) 信号待ち…

期間限定記事は終了しました

「解決?ご近所の方のこと」 この記事は2022年9月19日までの期間限定の記事でした。現在、記事本文は削除しております。 イラスト提供:ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード ありがとうございました。

腰の痛みで気がついたこと

1年ぶりに腰を痛めてしまい、安静を心がけた暮らしをしていましたが、今回は回復が早く、10日ほどでいつも通りの生活に戻りました。ご心配ありがとうございました。 腰痛は30代から。3職場復帰と同時でした。そーいえば、肉離れで松葉杖生活をしたのも30代で…

杏仁豆腐と優しい言葉

お料理もお菓子作りも得意ではない私。交流しているブロガーさんの記事からレシピやヒントをもらうことが多いです。 初!杏仁豆腐 きょうにんそう(杏仁霜)を購入してチャレンジ。アンニンシモって読んでしまった・・・(-_-;) 今回は、生クリームを使うレシピ…