台拭きの取り換えは2か月ちょっと

ここ数年、使い捨てのペーパーを台拭き代わりに使っていましたが、大平一枝さんの本に影響されて、7月から「白雪ふきん」と「刺し子ふきん」を使っています。

2枚の台拭きを2か月間、毎日交互に使ったら

「白雪ふきん」と「刺し子ふきん」の2枚を毎日交互に使っていました。

2ヵ月使った台拭き(ふきん)


「白雪ふきん」は破れたところがあります。
床拭き用の雑巾として使うことにしました。

娘2号が小学生の頃作った「刺し子ふきん」は、色褪せたものの、生地はしっかりしています。

「刺し子ふきん」は思い出の品でもあるので、まだまだ使います。

今回は「白雪ふきん」だけ交換。

jibun-iyashi.hatenablog.com

台拭きの定位置は冷蔵庫

台拭きは冷蔵庫にくっつけたタオルバーにかけています。

新しい「白雪ふきん」は、真っ白でふわふわしていています。

寝る前に漂白液に浸して、朝起きたら手洗いして外に干します。
すっかり習慣になりました。

と言いつつ・・・
睡魔に負けて、カウンターの上に台拭きを畳んだまま寝ちゃうこともあります。(笑)

そんなときは、台所用洗剤でサッと洗って煮沸消毒して干しています。

家事のこだわりはゆる~く

台拭きの漂白が習慣となりつつありますが・・・
メンドクサイって感じたり、手荒れがきになったときは。
習慣にこだわらず、パッと手放そうと思っています。

今のわたしに負担がなく、楽であることが優先です。

完璧主義なわたしだからこそ。
心にいつも「ゆる~く & テキトー」が必要です。

朝散歩 25日 AM7:05 花「キバナコスモス」 

今朝の天気予報は曇りだったのに、5時半に家を出てしばらくすると雨。
昨日も家を出たら急に雨が酷くなり・・・
2日連続で雨の中のウォーキングになりました。