涼しさを感じるようになって、久しぶりにオーブンを使ったお菓子を作りました。
りんごのヨーグルトポムポム・hareさんレシピ
実家からもらった立派なりんご2つ。
そのまま食べるか、お菓子にするか。
家族は「久しぶりにお菓子がいい」とのこと。
はてなブロガー hareさんのレシピ「りんごのヨーグルトポムポム」を作ってみました。
レシピはhareさんリンクを参考にしてくださいね。
材料がヘルシー
りんご、卵、ヨーグルト、サラダ油、シナモン、レモン汁
家にある材料で作れます。
我が家はポッカレモンを常備♪
オーブンの温度を途中で下げるって?
レシピでは「200℃に温めたオーブンで30分焼き、その後180℃に下げて15分~20分焼く」と書いてありました。
そんな技があったのね!
取説を開いてみたけれど載ってなかったので・・・
30分+20分=50分
200℃に予熱したオーブンを50分に設定。
30分過ぎたところで、適当にオーブン温度設定の下げるボタンを押してみたら・・・
180℃に下げることが出来ました。
焼きあがった「りんごのヨーグルトポムポム」
ネットでも調べたけれど、メーカーによって方法は違うようです。
多分ですが・・・オーブン料理って、大失敗することってあんまりないので。
温度が下がらなかったら、一旦庫内を冷やして焼きなおしても大丈夫だと思います。
オーブンで作ったあれこれ
りんごのヨーグルトポムポム
かすかなシナモンの風味と、レモン&ヨーグルトの酸味でサッパリした美味しさ。
家族にも好評でした。
りんごのマフィン
我が家の定番・りんごのマフィン(なかしましほさんレシピ)も作りました。
マフィンは冷凍して娘2号の朝食にします。
ミートローフ
冷凍庫の合い挽き肉で作ったミートローフは、タサン志麻さんのレシピ。
パン粉は使わず、6枚切り食パン1枚を使います。
日頃、パン粉を使わないので、ハンバーグを作るたびに余るパン粉が気になっていました。
今まで何度か作ったミートローフのどれよりも「ふわふわ」にできました。
ソースを2回に分けて表面に塗ることで、味がしっかりつきます。
角を切り取って食べちゃった後・・・
玉ねぎをレンチンするレシピでしたが、玉ねぎは炒めて小さく刻んだエノキも加えています。
次の日のお弁当のおかずにもなりました。
寒くなるとオーブンを使いたくなる
肌寒い日、オーブンを使うだけで部屋が温まります。
部屋いっぱいに広がるお菓子の甘い匂いは、気持ちも温めてくれます。
手作りのお菓子のいいところは、自分で甘さの調節ができるところ。
市販の甘すぎるお菓子が苦手な娘も、手作りは喜んで食べてくれます。
なによりも。
食べたときにホッとするのがいいですね。
お店で売ってるようなケーキでは決してありませんが、お家でしか味わえないケーキってのもありますよね?
どこかホッとするような懐かしいそんな味のケーキです。
簡単!混ぜて焼くだけケーキ!泡立てない!小麦粉ふるわない!りんごのヨーグルトポムポムレシピ - 美味しくてHappyな毎日より。