ホワイトソース専用鍋

台風が来ると、気圧の影響があるのか体調が優れません。
夜中は風がビュービューと吹いて眠れませんでした。
福岡県は暴風域は抜けたそうですが、まだまだ強い風が吹き荒れています。

ベランダの植物や物干しは玄関に移動しました。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。皆さんお気を付けください。

ホワイトソース専用の鍋

滅多に使わない鍋があります。
見た目はフライパンですが、我が家では「鍋」として使っています。

お値段はお高めだったけれど、長く使えるフライパンとして購入したはずなのに・・・何をしても焦げ付くのでフライパンとして使えませんでした。

それでも、どーにか使いこなしたくて処分できず。

ホワイトソースだけは焦げ付かずに使えることを発見してからは・・・
ホワイトソース専用の鍋のようになっています。

あとは、たまに「ひじき」を炊いたりもします。

カスタードクリームを作ってみたいと思いつつ、まだ挑戦していません。

以前も記事にしましたが、わたしはホワイトソースが大好物♪

作りながら必ず考えるのは
「この鍋のホワイトソースを一人で全部食べたい!」

でも、カロリーが怖くて食べたことはありません。(笑)

今日作ったのは、わたしの定番「ゆで卵のグラタン」です。

台風のさなかに食べたアツアツのグラタン。
美味しかったです。

まだまだ手放せない

この鍋でホワイトソースを作っていると、必ず家族が見に来ます。
「今日はグラタン?シチュー?」
と、ホワイトソースのメニューが気になるようです。

卵焼き器もないのに、ホワイトソース専用鍋っている?と思わないこともないけれど。

家族が美味しいと言ってくれるホワイトソースが作れるこの鍋は、まだまだ手放せそうにありません。

*毎日使っているフライパンはひとつです*

www.jibun-iyashi.com