卵焼き器とエプロンつながり

今年のやりたいことリスト#74「卵焼き器を買う」

長い間、フライパンで卵焼きを作っていました。
フライパンで細い卵焼きを作るのは得意になりましたが、この春に卵焼き器を購入しました。

春から高校生になった娘2号。
最後の3年間くらいは卵焼き器を使って、分厚い卵焼きを入れてあげよう!と、思ったのです。

出会ったレシピと卵焼き器

お弁当に使う卵は2個。
小さめの卵焼き器を選びました。

卵2個がちょうどいい卵焼き器

納得できる卵焼きを作れるには、まだまだ修業が必要かも?

 

他に作れないかな〜と思っていたときに、出会った動画。

「ひとりごとエプロン」

hokuohkurashi.com

北欧、暮らしの道具店」が企画したドラマで、YouTubeで観ることができます。
「ご飯作りたくない病」になったら、観ています。(〃▽〃)

お勧めレシピ

あま〜い卵焼きのサンドイッチ

「ふわふわ卵焼きのサンドイッチ」

レシピでは卵3個を使いますが、我が家の卵焼き器だと多いので。
卵2個・砂糖大さじ3分の2・塩少々・牛乳大さじ1.5で作ります。

 

ひっくり返すのはちょっと難しい。



あま〜い卵焼きの出来上がり。

 

レシピでは、ケチャップ+マヨネーズをパンに塗ります。


何度も作ってみて。
マスタード+マヨネーズをパンに塗るのが、我が家の味になりました。

レシピ動画・リンク
[SUB]【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第12話:卒業シーズンの春。ランチに桜色の卵焼き弁当 キッチン/レシピ/音楽 - YouTube

暑い日にぴったり!さっぱりチャーハン

「きゅうりでパパッと夏チャーハン」

夏にお勧めのレシピ。
きゅうりみょうがが入ったチャーハンは、レモン汁でさっぱりといただきます。
「きゅうりの種をスプーンで取る」って知らなかったなぁ。
その一手間で、とっても美味しくなるのです。水っぽくなりません。

娘2号がこのチャーハンを食べてから、みょうが好きになりました。

夏のさっぱりチャーハン


レシピ動画・リンク
[SUB]【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第7話:休日は掃除と整理整頓ですっきり。夏のさっぱりきゅうりチャーハン キッチン/レシピ/音楽/トクマルシューゴ - YouTube

小麦粉いらずのじゃがいもグラタン

「さらりとしない、じゃがいもグラタン」

実は失敗しました。
小麦粉いらずでさらりとしないというグラタンですが・・・
長ねぎの代わりにタマネギを使ったら、さらさらグラタンになっちゃった。
写真のグラタンは小麦を足してとろみをつけて焼きました。(^▽^;)

寒い季節になったらリベンジしたい♪

レシピ動画・リンク
[SUB]【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第1話:一人暮らしのキッチンでつくる、簡単じゃがいもグラタン 2019クリスマスイブ公開/レシピ/音楽 - YouTube

一番のお勧め!豆乳お味噌汁

「思い立った朝の、豆乳お味噌汁」

出汁を取らなくていいので、パパッと作れます。

なんてね。
日頃から。出汁の素、出汁パックのお世話になっているので関係ないけれど。
冷蔵庫の残り野菜と、常備している「鶏ガラスープの素」+「豆乳」+「味噌」で作れるので、お手軽です。

お味噌汁とスープの中間のようなこのレシピは、一番のお気に入り。

母との短期同居中によく作っていました。
病気療養中の母には、ミキサーでポタージュのようにして出していました。

レシピ動画・リンク
[SUB]【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第3話:休日の朝ごはん。だしを取らない、豆乳お味噌汁 パン/コーヒー/レシピ/音楽 - YouTube

楽しく作るって大事

プロフィールにも書いていますが、お料理は苦手です。
というより、好きじゃない。

そんなわたしにとって、作ってみよう!と思えること。
作ることが楽しいと感じられることって、とっても大事。

お料理好きじゃないからこそ。
キッチンでワクワクを感じたことは、記事に残したいなぁと思うのです。
自己満足のお料理記事が多いこのブログ。

わたしの写真と料理の腕では、美味しさを伝えられないのが残念だけど。
この記事で興味をもった方がいらしたら、リンク先の動画をみてくださいね。

「北欧、暮らしの道具店」エプロンつながりの記事www.jibun-iyashi.com