アールグレイが好きな人にお勧めしたいお茶と、ジンの誘惑

短大の2年間、紅茶にはまった時期がありました。
はまったと言っても寮生活ですし、学生でお金も持っていなかったので、お小遣いで買える範囲での楽しみでした。

美味しい紅茶の入れ方というような本を購入して、初めて知ったカップは先に温めること。

当時のお気に入りは、アールグレイ。

卒業して就職したら忙しすぎて、飲むのはインスタントコーヒーばかり。
子どもが産まれたら、カフェインが気になるようになり。
紅茶にはまったのは、その2年間だけでした。

紅茶を飲む機会は減ったけど、アールグレイ好きは変わりません。
カフェにアールグレイ(特にアイス)があると必ず注文しています。

高校の友人Yちゃんが、誕生日にプレゼントしてくれたお茶の中に、アールグレイが入っていました。

アールグレイは、紅茶にをベルガモット(柑橘系果実)の香りをつけたものですが、一番積みの茶葉にベルガモットの精油で香りをつけた日本オリジナルのもの。

kaneju-farm.co.jp

カネ十農園のお茶がとっても美味しくて!水出し用の大袋を購入しちゃいました♪

袋を開けるたびに、ベルガモットのいい香り

ティーバッグをフタに挟んで・・・

冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら・・・
きれいな色になりました。

冷やすとスッキリした飲み心地。

一日の最後はコーヒーを飲んでいましたが・・・
低カフェインなので、寝る前に飲めるのも嬉しい。

今年もキウイ寒天をおやつに作っています

濃いめに煮出したカネ十アールグレイを、ジンと合わせてジントニックにしてもいいそうです。

うんと若い頃は、ジンが大好きで、ジンベースのカクテルを好んで飲んでいました。

自宅にジンを置いて、ロックで飲んでいたこともありましたが。
友人の彼氏に「家でそんなの飲んでたらヤバいぞ!」と怒られてやめました。(^▽^;)
久しぶりに友人の(元)彼を思い出しました。二人でふらっと我が家に寄ったりしてました。彼はお酒が強くて豪快な人だったけど、元気にしてるかな?

ジンに合わせたら、間違いなく美味しいと思う・・・
久しぶりにジンの誘惑に負けそうなのは、お茶が美味しいから。

いや、それはやめておこうか。
ソバーキュリアスなわたしだからね。

 

はっしーさんに教えてもらった「ソバーキュリアス」www.almater.jp

お酒は娘1号に会ったときだけ、飲んでいます・・・www.jibun-iyashi.com

カネ十農園のお茶が美味しい♪
kaneju-farm.co.jp