ベランダで植物を育てるなら

台風が去って、ベランダに植物を戻しました。

ベランダの植物からは、葉っぱや花がらのゴミがどうしても落ちてしまいます。

ゴミがお隣さんへ飛んでいかない様に、いつもはタオルを置いていますが、立て続けに台風が来たので古いタオルが残っていませんでした。

ベランダの排水溝は、お隣への配慮を

タオル以外の方法がないかググって、家にある物で作れる「鉢底ネットでの対策」を真似てみました。

これなら、ゴミを堰き止めてくれそうです。
水もゆっくり流れるので、お隣へワーッと水がいくこともありません。

ベランダで植物を育てるなら、お隣に迷惑が掛からないように配慮は必要です。
私だったら、葉っぱが隣からたくさん飛んで来たら嫌です。

幸い、両隣の方とはにこやかに挨拶が出来る関係です。
娘の楽器の苦情もなく、ありがたいです。

ベランダの花を飾る楽しみ

この夏は、ベランダの花を何度か飾ることが出来ました。

西日のベランダで植物を育てるのは難しくて失敗ばかりですが。

たくさん咲いたお花をカットして。
どこに飾ろうかと考えるのは楽しいです。