ベランダの紫陽花

今年もベランダの紫陽花が咲きました。
ベランダにある植物は、この紫陽花だけです。

以前のマンションは西向きで、植物を育てにくい環境でしたが、日陰に強い花を育てていました。→ 当時のベランダ

ベランダガーデニングをしたい気持ちはありますが、引っ越したとき、ガーデニングの全てがゴミになりかけたことを思い出すと……熱が冷めます。
( ガーデニング好きの友人が、全て引き取ってくれて助かりました )

今は、ベランダでハーブを育てる妄想だけにしておきます。(笑)

今は花も終わりつつありますが……
ベランダに咲いた紫陽花を飾るのが、年に一度の楽しみです。 

f:id:jibun_iyashi:20210605171503j:plain

ベランダの紫陽花は、義実家の紫陽花です。
義両親が他界して家を手放すとき、庭から切ってきた紫陽花。

挿し木から鉢植えにしました。
義母は庭にたくさんの植物を植えていましたが、紫陽花以外は挿し木に失敗しました。

昨年は、きれいに咲いたと思ったら、あっという間に大量のアブラムシが付いてしまいました。

今年は娘2号と交代で、毎日ニームスプレーをシュッとしていたので今のところアブラムシはいません。

今日もご訪問ありがとうございます ♪