植物に呼ばれている気がする

あるエッセイを、お風呂で本がふにゃふにゃになるくらい、ゆ~っくり読んでいます。
25年以上前、その著者の本を読み漁っていた時期がありました。
久しぶりに手に取ったその方のエッセイで心が温まります。

読み終わったら記事にしたいと思っていますが、本の中の素敵な庭の写真に魅了されてしまいました。

エッセイの中に出てくるヨーグルッペも久しぶりに購入。
f:id:jibun_iyashi:20211126110354j:plain
高校の売店の定番でした。
懐かしい味にもハマって見かけたら買っています。
エッセイを読む限り、東京には売ってないのかな?
これで分かった人はすごい!いたら教えてね。

ベランダガーデニング、また始めたいなぁって影響されちゃいました。

そんな時、久しぶりに長電話した友人が、新居に木を植えたという話をしてくれました。なんとも羨ましい……
感性が同じ友人なので、きっと、わたしの好きな庭になっているはず。
見に行く来年が待ち遠しい……

そして、別ブログに1番に読者登録してくださった方がベランダガーデニングをしているとプロフィールに書いてあるではないですか!
まるで、わたしをベランダガーデニングに誘う様に!

これは、植物がわたしをを呼んでいるのかもしれない……

でも、自分の今後の見通しが立っていません。
1年間の休暇後に仕事をするのか、専業主婦になるのか、働き方を変えるのか。
小さなベランダガーデニングと言えども、植物は手入れは欠かせないし時間もとられます。
我が家のベランダが午前中日が差さない南西向きなのも、躊躇する理由の一つ。
植物に日が当たるのは11時くらい。
植物に午前中の日光が大切ということは、以前の住まいで思い知らされたので、春までじっくり悩んでみます。

朝、二女から届くメッセージは危険。
「お母さま」って書いてあるお願いは読みたくない!

f:id:jibun_iyashi:20211126112924j:plain


「体操服を忘れても私に知らせるな!」と、毎回言っているんですけど!

駅の銀行窓口に行かなくてはならなかったので、仕方なく二女の学校まで届けに行きました。甘いと分かっているケド。

体操服を渡して学校の門を出ると、プンプン怒っていた気持ちは消えて、きれいな秋の景色が目に入りました。

f:id:jibun_iyashi:20211126114831j:plain

学校のすぐ近くに小さな鳥居があります。鳥居の色って好き。
場所がすぐ分かるので、落ち葉の写真だけ……

f:id:jibun_iyashi:20211126115110j:plain

青空もきれいでした。

f:id:jibun_iyashi:20211126115435j:plain

学校の玄関には、植えられたばかりの秋の花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。
二女に怒っていた気持ちも学校の植物を見たら、すぐに吹き飛びました。
植物って癒やしですね。