朝の散歩

最近、朝早く起きて散歩をしています。

毎日続ける!って気負わずに。
目覚ましで、すんなり起きられたら出かけます。

早朝は、人がいないので歩きやすい。

歩きながら、頭の中でスティービーワンダーの「Uptight」が流れています。
元気よすぎ。(笑)

信号待ちで空を見上げると、朝焼けがとってもきれいです。

歩いている間は・・・
考えも、気持ちも、前向きになれるから不思議。

自律神経を整えるのに「朝日を浴びる」「運動をする」は、心にいい影響を与えてくれますが、心の病気になると、分かっていても身体が動かないときがあるんですよね。

そんな時が何度もありましたが・・・

起きられなくても、目が覚めたらカーテンを開けて。
窓から空を眺めるだけでもいいかなって思います。

また二度寝すればいいし。(笑)


今朝の空。

お散歩から帰って玄関で靴を脱いだとき、朝日を浴びながら歩くことが心にいいのは本当だなぁと実感します。

今でも油断すると、あっという間に暗闇に引きずられてしまう わたしなので。

早起きは苦手だけれど、寒くなる前までちょこちょこ続けたいです。