「コメントが消えたお詫び」と「2023年5月の振り返り」

コメントが消えてしまいました。(わたしの操作ミスです)」の記事に、スターやコメントをありがとうございました。 (> <。)
13記事のコメントが消えてしまいました。その他の記事のコメントは残っています。よかった・・・

たまった「下書き」の整理をしていて、チェックマークをつけて削除していました。結構な量があったので手早く一括削除していたはずが・・・

なぜか「公開記事」にチェックマークを入れて削除してしまい・・・

あ!っと思ったときは手遅れで、記事は削除されていました。
すぐに「復元する」ボタンで公開に戻しましたが、チェックした13記事のコメントは全部消ええてしまいました。 (> <。)

唯一の救いは、テーマを変更するときにバックアップを取っていたので、コメントがバックアップ用ブログ(非公開)に残っていたことです。バックアップに残っていない最新記事のコメントは、Evernoteに残っていました。
Evernoteにコメントをコピペしてお返事を書き、はてなのコメントに貼り付けるという方法を取っていることが多いので残っていました。

はてなブログで2年が過ぎて思うこと - じぶん暮らし」にも書きましたが、コメントやブクマでいただいた言葉は、わたしにとって大切なものなので凹みました。
なんとかできないかと色々試しましたが、どーしてもダメだったので諦めるしかありません。
コメントしてくださった方々、本当にごめんなさい。
いただいたコメントは、大切にPCの別の場所に保管して起きたいと思います。

おっちょこちょいのわたしですが、これからもブログでお付き合いいただけると嬉しいです。

さて。気を取り直して!
「5月の振り返り」をしたいと思います。朝散歩と自分弁当の記録です。

朝散歩(朝のウォーキング)

5月の「朝散歩」は18日

母の滞在中、散歩の帰りにコンビニで母の新聞を買うのが日課に。
「朝散歩」の時間が唯一1人になれる時間でしたので、雨が降らない限りは5時に起きて歩いていました。

一面のシロツメクサ。子どもの頃、かんむりを作った思い出。

お花がきれいな時期だったので、歩きながら町の花壇で花探し。

バラコーナーを作っているマンション。手入れが行き届いていて、ここのバラを観るのが楽しみ。(バラの名前は分かりませんでした)

自分弁当

5月の「自分弁当」は12個

〜 作ったお弁当 〜

はっしーさんのブログ(お料理を参考にさせてもらっています)によく登場する「かいわれ大根」をお弁当に入れてみました。
彩りがよくなるし、栄養もあって、大葉より安い♪ 娘が嫌がるかな〜と思ったけれど、カイワレ大根の下にマヨネーズでOKでした。

www.almater.jp

学んだこと

オオキンケイギクは危険な花だった!

ガードレールの下にたくましく咲いている黄色いコスモスのような花。
きれいなので、写真もたくさん撮っていましたが・・・

この花「オオキンケイギク」は栽培、運搬が禁止されている特定外来生物でした。
たまたまYahoo!ニュースで知りました。

根から引き抜いて、種が飛ばないようにビニールに入れて駆除する方法がいいそうですが、自治体によって違うかもしれません。

福岡市は、「根から引き抜く」→「ビニールへ入れる」→「そのまま枯らせる」→「ビニールごと燃えるゴミ」だそうです。(市に確認済み)

母との短期同居とその後

5月前半は母との短期同居。後半は同居の疲れが出て体調を崩してしまいました。

母との同居中に一日3食を頑張って作った反動からか、「ご飯作りたくない病」を発症し。(^▽^;)
晩ご飯は「超手抜き」の毎日でした。
買い置きしていた冷凍ギョウザや麻婆豆腐の素に助けられたなぁ・・・

母は元気に少しずつですが仕事にも戻って、わたしより元気そうです。すごい!
一緒に過ごしているときは大変だったけれど、時間の経過とともに、いい思い出として心に残りました。

我が家で過ごすことに慣れた母。次は2泊3日くらいで、泊まりに来るかもしれません。

5月のまとめ

とにかく慌ただしくあっという間に過ぎた5月でした。
母が帰ってからは、何をして過ごしたのかあまり覚えていません。

まぁ、たまには・・・
のんびりもいいかなって。ゴロンとさせてもらっていました。

6月は、できなかった家のアレコレを片付けていこうと思います。